諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

≫ EDIT

201601011422319a1.jpg
明けましておめでとうございます。
西海樽見からの初日の出です。

| 未分類 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちはハチの巣神社か!

ついこの前、愛宕護神社のスズメバチの巣を退治して安心していたのに、秋祭りに向け諏訪様の神殿の脇障子の床を掃除しようと入りるまたまたスズメバチの巣を発見!

201510290506175dc.jpg
20151101033644629.jpg
かなり大きい。
これまたなぜこんなに大きくなるまで気が付かなかったのでしょう。不思議です。
201511010336569b7.jpg
早速退治。
昨年の社務所の時を思い出して、粘着シートを作製。
20151101033709274.jpg
これでしばらく様子を見ます。

諏訪神社は他の兼務社に比べミツバチにしろスズメバチにしろ巣をつくることが多いような気がします。
手のかかる神社です。

| 未分類 | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呉越同舟?

諏訪神社の末社の愛宕護神社。
ここの屋根裏には数年前から毎年ミツバチが巣をつくっています。
20151027062923d9f.jpg
20151027062946368.jpg
お宮に向かって左の桁のところです。

20151027063013d11.jpg
ところが数日前に、お宮に向かって右の桁からスズメバチが出入りしているのに気が付きました。

20151027063031026.jpg
20151027063045fd6.jpg
ちょうどお参りに来ていた近所の方が駆除してくれました。
この方は、ハチ駆除の専門家ですのでマイ防護服です。
20151027063102d7a.jpg
20151027063115d4b.jpg
結局、屋根裏にこんなに大きな巣をつくっていました。
出入りしているのに気が付いたのはほんの数日前だったのに、こんなになるまで全く気が付きませんでした。

ミツバチの出入り口では、スズメバチがミツバチを捕まえようといつも構えています。
ミツバチも団体行動をとって防戦していますが、敵いません。

でも屋根裏は仕切りがないためスズメバチの巣とミツバチの巣は隣り合わせのはず。
それなら屋根裏の中でバトルしたら簡単なのにと思うけど・・・。


| 社叢 | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中二日その3

例年、秋祭りのお手伝いは22日の宇和で終わるのですが、今年は追加でもう一件です。
事の経緯は、私が鬼北町の神主さんに松山地方祭の助務のお願いの電話をしたところ、逆に依頼されたことによります。

鬼北町久保鎮座の三島神社(こうしてみると愛媛はさすがに三島神社が多いですね)。ここは毎年10月最後の日曜日に秋祭りが行われます。今年は25日でした。

20151026062046b2e.jpg
十数年前に一度、神楽奉仕で訪れたことがあります。

2015102606211367e.jpg
201510260621324f7.jpg
ここは神輿は2年に1回しか出ないようで、今年は本殿祭のみの奉仕でした。

20151026062147e4a.jpg
りっぱな杉の木です。直径は目通りで1.2mくらいありました。

なんか秋祭りの雰囲気が伝わなかい記事ですね。すみません。

| 未分類 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中二日その2

22日には、毎年西予市宇和町に鎮座の三島神社秋祭り助務です。
ここは今年でちょうど20年になります。
20151023120904933.jpg
毎年、祭典前に宮司さんや総代さん、稚児さん達で記念写真を撮ります。
撮られた写真は拝殿にかざられています。
いい記念になりますね。

20151023120914021.jpg
宮出し前の風景、神輿が黄金色に輝いています。

20151023120923840.jpg
お旅所の風景。

2015102312093394a.jpg
恒例の餅まき。

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中二日その1

19日は、宇和島三連戦の後、中二日でまた宇和島三浦半島の天満神社の秋祭り助務です。
ここはお練りが県の文化財となっています。

201510211531310df.jpg
201510211531543c4.jpg
宮出し前、神社での練り。

2015102115311783d.jpg
2015102115310272a.jpg
20151021153049fc2.jpg
20151021153028bd2.jpg
20151021153019bca.jpg
201510211529480ae.jpg
20151021152958e72.jpg
20151021153008c49.jpg
練りの時間とお旅所に戻ってくる時間がかなりあるので、こんな状態の人もいます。
201510211529376f4.jpg
20151021152928bf7.jpg
20151021153040254.jpg
いつも近所のおばさん達が寸劇をします。
今年は武蔵坊弁慶の勧進帳でした。
これも県の文化財に入っているのかしら?

20151021152919152.jpg
20151021152859fb3.jpg
2015102115291022d.jpg








| 未分類 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇和島三連戦その3

3日目は九島に渡ります。
毎年、漁船で迎えに来てくれます。
ただ、これも今年で最後。
九島大橋が来年3月に出来たら車となります。
20151017165809838.jpg
20151017165820330.jpg
20151017165831a22.jpg
20151017165840f6d.jpg
2015101716584922b.jpg
漁船の船長さんがわざわざ建設中の橋の下まで船を回してくれました。

2015101716590131d.jpg
20151017183207b2e.jpg
珍しくパト船(?)に遭遇、宇和島警察署と書かれていました。

20151017183228370.jpg
海から見た百之浦地区白王神社。
20151017183325b88.jpg
ここの神輿は当社の神輿同様、年季が入っています。

201510171833344f0.jpg
宮出し。
20151017183311783.jpg
白王神社の宮出しが終わると隣の蛤地区へ移動。
20151017183438649.jpg
20151017183408c79.jpg
20151017183426d7d.jpg

201510171834499e7.jpg
蛤地区天満神社。今年は新しく銅製注連縄が鳥居、拝殿、獅子狛犬につけられていました。

20151017183356c97.jpg
ここで宮出し。

201510171833445c7.jpg
住民の足となった九島フェリー。これも来年3月で終わりだそうです。

20151017183515c14.jpg
百之浦地区に戻り、お旅所祭。

20151017183504220.jpg
ここでは毎年このカニにお目にかかれます。

20151017183529c03.jpg
百之浦白王神社の宮入り、石段がかなり急。

20151018143014ef9.jpg
2015101718354766b.jpg
百之浦地区が終わり、蛤地区に向かうと船渡御が行われていました。

201510171835584b6.jpg
蛤地区のお旅所。
20151017183611442.jpg
恒例の餅まき。
20151017183628778.jpg
浜でのお札とり。これで宮入りです。

九島の秋祭りは行ったり来たりしますが、のんびりと行われますので、こちらもゆっくりと写真を撮る時間がありました。

橋が架かった後の島民の生活がどう変わるかが気になります。

| 未分類 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇和島三連戦その2

2日目は、三浦半島沿岸の神社をいくつか回ります。
20151016043228db1.jpg
石応(こくぼ)地区の住吉神社。
2015101604323803c.jpg
白浜地区の弁財天宮。

このあたりは市内から10分程なのにのんびりとした田舎となります。
少子高齢化が進んでいて、子供達が子供神輿と小さな牛鬼で集落を練るだけです。
昨日のいかつい若者達はひとりもいません。

20151016043214350.jpg
先日、橋げたが渡された九島大橋が綺麗に見えます。

祭りの風景写真がなかったですね。

| 未分類 | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇和島三連戦その1

14日から16日は毎年、宇和島で秋祭りのお手伝いです。

201510160350137f3.jpg
初日はまず宇和島市長堀鎮座 三島神社。
20151016034957fb5.jpg
宇和島では「よいさ」と呼ばれています。愛南でいう四つ太鼓です。
201510160349418fe.jpg
お旅所での神輿の練り。
20151016034928f4a.jpg
恒例の餅まき。
2015101603490895d.jpg
20151016034854802.jpg
お旅所の様子。

20151016034843206.jpg
建設会社の会長さんのご自宅、立派。ここでも祭典があります。
2015101603482822b.jpg
また餅まき。
20151016034815e93.jpg
戎山という地区でのお旅所祭。
201510160347591e1.jpg
またまた、餅まき。
20151016034742a05.jpg
無事宮入りが完了して、鏡割り。
それにしても神輿かきの若者たちの見た目がいかつい、愛南にはいない人たちですね。

| その他 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北条の秋祭り

今は松山市となっている北条地域は体育の日の3連休に秋祭りが行われます。
初日が宵宮やだんじりのかきくらべ、2日目が本社の神輿渡御、そして3日目が小祭りと呼ばれている地元をまわる祭りです。

毎年、3日目の地元神社の神輿渡御のお手伝いをしています。
いつもお手伝いするのが、下難波地区に鎮座の貴布禰神社(きふねじんじゃ)です。
20151013180200c02.jpg
20151013180148512.jpg
朝の宮出し。

20151013180138847.jpg
スーパーで練り。
ちょうど冷たい雨が振り出し、この地域独特のだんじりも雨仕舞いです。

20151013180127f5b.jpg
海岸でのお旅所祭。

2015101318010751e.jpg
宮入り直前の風景。

この地域では神輿は子供達が担ぎ、大人はみんなだんじりを担ぐこととなっています。
地域が広いので神輿はトラックで移動します。
雨が上がったのでだんじりは日の丸の飾りつけを復活、これもこの地域独特です。


| 未分類 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

烏帽子箱(えぼしばこ)

去年の秋祭りシーズンにどこかの神社に置き忘れ、見つからないままの烏帽子を入れる木箱。
しかたないのでGAPの買い物袋に入れて所持していましたが、いつまでもという訳にはいかずなんとかせねばと思っていました。
そこで知り合いからお札を入れる木箱を頂戴して、烏帽子箱作りに挑戦。

201510051640501da.jpg
使うお札箱は6センチしか深さがないので、底を抜いてせいろのように重ねます。
本当は木工ボンドで固定すればいいのですが、面倒くさいのでホチキスで内側から止めるだけにします。
201510051640401a5.jpg
ただうまく底が抜けない箱もあったので一部の側面はふたの部分を切って釘で止めます。

20151005164105cae.jpg
ギャップの買い物袋の時に、取っ手があって便利だったので子供の靴紐の余りをガムテープで止めます。

20151005164137da2.jpg
当初は千代紙のような綺麗な紙を外側に貼る予定でしたが、わざわざ買いに行くのも面倒くさいということで、家内の振袖の袖を切った余りの布を貼ることにしました。
貼るのも本当は糊で貼ればいいのですが、これまた面倒くさいので両面テープで簡単に止めました。

20151005164125eee.jpg
2015100516411440a.jpg
完成です!
意外と上品に仕上がりました。
千代紙より良かったかも。
ただ着物の生地を貼るなら、紐も靴紐ではなく帯締めなどにすればとおさまりがよくなるのではとちょっと後悔。

20151005164148910.jpg
内側の見栄えが悪いので、余った布をいれておきます。

20151005164206894.jpg
こんな感じです。


家内曰く、「これでいつでも私と一緒に居られるね」・・・だって(-_-;)。

| その他 | 19:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松山地方祭

今年も松山市水泥町に鎮座の客天満宮の秋祭りを手伝いに行ってきました。

20151008181024e01.jpg
氏子世帯数は千戸を超えます。当社より断然多い戸数です。しかしながら専従の神主さんはおらず、北久米の日尾八幡宮の宮司さんが兼務しています。

20151008181009778.jpg
松山独特の獅子舞です。

2015100818095954f.jpg
朝の6時に宮出して、夕方の6時に宮入りです。

20151008180935f4d.jpg
神社に帰ってきてもなかなか社殿に入ろうとしません。

2015100818092200e.jpg
2015100818083583d.jpg
ようやく社殿へ、この後御霊を戻して終了。
神輿が神社に戻って約1時間かかりました。

この水泥地区の区長(といっても千戸以上の代表ですが)さんは今年から変わっていたのですが、なんと愛南町僧都出身の人でした。
県庁に勤めてそのまま水泥町に家を建て、もう先祖のお墓も僧都から松山に移したそうです。
もう20年以上も僧都に帰っていないとか・・・。

| その他 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰も拾ってくれないので

2015100211470513b.jpg
201510021146465f1.jpg
家内が重い腰を上げて拾いました。(本当に重い腰です・・(^-^; )


20151002114720c2c.jpg
お蔭で綺麗になりました。


20151002114810c4e.jpg
でもまだまだあります。

ちなみに家内は銀杏が大嫌いです。
私も拾ってまでは食べません。

誰か拾ってください。

| 社叢 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

銀杏

今年も落ち始めました。
20150928101802833.jpg
20150928101751b65.jpg
誰か拾ってください、もちろん、皮付きで・・・。

| 社叢 | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮司就任祝賀会

昨日はいつもお世話になっている宇和島三島神社の宮司さんの就任祝賀会に呼ばれて行きました。
135名の参加者です。(受付をしていたので正確です)

先代の宮司には家族共々大変可愛がって頂きました。
201509281017166de.jpg
20150928101735794.jpg
詩吟の清興、春祭りにも奉納されています。

帰りの車中で、下の娘が言うこと、
パパの時もあったの?
・・・・(^-^;。

| その他 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥居の移設

西海の福浦地区に鎮座の岡山神社の鳥居は社(と言っても権現山の頂きにあるのですが)との間に道路が横切っています。
今回その道路を拡げることとなり、鳥居が邪魔になり移動することになりました。
ということでお祓いに行って来ました。


あまり面白くないですね。済みません。

| その他 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁止祭

24日に柏崎鎮座の岩神社の漁止祭に奉仕してきました。
明け方、かなり強い雨風だったのですが、神事の始まる頃にはすっかり止み予定通り進行です。
写真を撮るのを思い出し、途中からの風景です。
20150925143829521.jpg
20150925143838591.jpg
これは宮出しの後、各家々を回っている様子です。
20150925143850c8d.jpg
お決まりの餅まき。
20150925143907858.jpg
お旗の抽選。これは船を持っている人のみとなります。
20150925143922f9f.jpg
これまたお決まりの海への飛び込み。
20150925143936bc0.jpg
2015092514394968b.jpg
201509251440016aa.jpg
20150925144018584.jpg
今年はお旗に当たった人達がいずれも高齢者だったので、若い人のみのダイブです。

20150925144029a13.jpg
飛び込みの後、海上パレードです。
201509251440424f5.jpg
20150925144108af2.jpg
今年は全部で18艘の船でパレードでした。

| 兼務社 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロア復活!

10年間、お宮掃除に使っていたブロアが昨年末に故障し、新しいのを買って使っていましたが、昨日、草刈機の修理に草刈機のキャブレターを外した時に、ふと思いついて壊れたブロアに付け直してみました。
201509081758499c2.jpg
草刈機からキャブレターを外した状態
2015090817590466e.jpg
古いブロアに草刈機のキャブレターを付けた状態
20150908175932d42.jpg
そうしたらなんと古いブロアが動き出しました。
キャブレターに原因があると思っていましたが、部品代に1万円近くかかるので二の足を踏んでいました。
古いブロアの方が軽くて、慣れているので楽です。
思わず幸せになりました。



キャブレターを外した草刈機ですが、そのままにしておくのも良くないので、これまた思い付いて古いブロアのキャブレターを取り付けてみました。
201509081800009db.jpg
そしたら何という事でしょう!草刈機もエンジンがかかります。
ということは古いブロアがかからなくなった原因はキャブレターのせいではなかったのでしょうか?

よくわかりませんが、結果オーライです。

| 未分類 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘に頼まれて

20150908175830b43.jpg
中学の運動会ポスターです。
今までなかったのですが、今年は気合が入っているのでしょうか。

それにしても掲示板かなり年季が入ってきました。
20年選手です。
柱には白アリが入り、裏戸は今年の台風で半分無くなりました。

いつまで持つやら・・・。

| その他 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウもかわいそう

201508251511350d1.jpg
20150825151223eb5.jpg
20150825151208b56.jpg

つい5日前も枝が折れたばかりなのに、今日の台風でまた・・。

| 未分類 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南予神職連合会総会

2015082515124905f.jpg

南予地域で毎年開かれている標記総会、要は南予の神主さんの全体会です。
今年は南宇和郡での開催となり、私がホストとなり23日に無事に終わりました。
雰囲気の分かる写真を載せたいところですが、当時は車の誘導係や主催者挨拶など全く余裕のない状況で写真をとることすら忘れていました。

一次会が終わり、宿泊希望者と一緒に中泊の大下民宿に移動したら
ちょうどこの日は地区の盆踊り大会。
宿泊の神主さんたちも大多数が一緒になって踊っていました。

ちょっと余裕ができ、撮ったのがこの写真。結局タイトルとは全く関係のない写真ですが、正面左の浴衣姿の方、なんと愛媛県神社庁の副庁長さんで伊曽乃神社の前宮司さんです。
普段はいかにも神主といった感じでこんなにみんなと踊るというイメージが全くわかない人です。

珍しい絵が取れたということで・・・。

| その他 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほてい草その2

201508201457126cc.jpg
この花はこんなに咲くものだったんですね。
昨日まで咲く素振りも全くなかったのに、今朝にはこんなになっていました。

ところでほてい草って種ができるのでしょうか?

| 社叢 | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風も無かったのに・・・

今朝、お宮に上がろうとして気が付きました。
20150820145555dd2.jpg
2015082014561543b.jpg
20150820145644f2e.jpg
車道の銀杏の枝が異常に垂れ下がっています。昨日まで普通に通れたのに。
20150820145628e8a.jpg
よくみると枝元が折れかかっています。
このところの雨で銀杏が成長して自重に耐え切れなくなったようです。
また一仕事増えました。

| 未分類 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備着々(南予神職連合会総会)

8月23日に西海で南予の神主さん40名ほどが集まり、総会が開かれます。
今年は南宇和郡支部の当番で私がホストとなります。
通常、ホテルの宴会場を借りて開催するのですが、他地域の神主さん(特に山間部)からせっかく愛南に行くのであればおいしいものが食べたいという要望もあり、今回は宿泊も設定しました。
約半分の神主さんが西海に泊まられます。
20150819073401d02.jpg

20150819073417f83.jpg

総会と懇親会で会場が分かれているし、いささか遠いところなので準備が大変です。

| 未分類 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほてい草

6月に宇和島の多賀神社の宮司さんから頂いたほてい草が元気に育ち、今朝花をつけました。
個人的には花には興味がないのですが、咲くとやはり嬉しいものです。

残念ながら金魚は残り一匹となってしまいましたが・・・。

花


20150815100103ada.jpg

≫ Read More

| 社叢 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郡総代会研修旅行

15日の日曜日に南宇和郡神社総代会主催の神社研修旅行に参加しました。
旅行参加は事務局を離れて以来4年振りです。

今回は香川県宇多津町に鎮座の宇夫階神社(うぶしなじんじゃ)です。
旧県社です。
P1050433 (640x480)
P1050435 (640x480)
P1050448 (640x480)
拝殿
P1050436 (480x640)
昭和48年に火災に遇ったせいか、大きな送水管が社殿に向けて配置されています。


P1050443 (640x480)
ここの神社の特徴は昭和48年の火災で焼失した本殿を神宮の多賀宮という別宮の旧社殿をそのまま頂いて再建立している点です。話を聞くと神宮の古社殿をそっくりそのまま当時と同じ形で残っているのは他になく国の登録有形文化財となっているそうです。
P1050444 (640x480)
P1050445 (640x480)
本殿の裏には磐座信仰の巨石が鎮座。

P1050440 (640x480)
ちらっと見えるのが宮司さん、拝見したところ80歳前後でしょうか?
丁寧に説明頂き、やさしい人柄が表情ににじみ出ていました。お一人でこの神社をお護りしているそうです。
宇多津町内にはこの神社一社しかないそうで、町民全員が氏子というのは恵まれているけど、その分大変なのではと感じた次第です。

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の開花

P1050450 (640x480)
P1050451 (640x480)
P1050452 (640x480)
今朝掃除していて気が付きました。いつから咲いていたいのでしょう。
ちなみに去年はと、見たらアップしていませんでした。
定期報告にしていたのに、さぼっていたようです。

| 未分類 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しい来訪者

一週間くらい前のことです。
我が家の臆病犬がやけに吠えるので外に出てみると、
P1050430 (640x480)
警察犬です。
近くで見るとかなり大きい。

最近、野良犬が子供に襲い掛かったりしているのでその野良犬退治かなと思ったら、行方不明者の捜索だそうです。若い女性らしい。


| 未分類 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七万円が・・・。

今年の冬は、例年に比べ風が強い日が多いような気がします。
そういえば正月も冷たく強い風が吹いていました。

そのせいか、下の境内の銅製大注連縄の紙垂(しで)が落ちてしまいました。
P1050377 (1280x960)

ボルトで付けられていました。ねじが風で緩んだのでしょう。さあ、どうやって元に戻しましょうか?
P1050387 (1280x960)

ちなみこの紙垂、一つ七万円です・・・はい。

| 未分類 | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神前結婚式

7日の土曜日に久しぶりに神社で結婚式がありました。
たまに当人達だけの依頼はありましたが、親族揃っての式は10年振りぐらいでしょうか?
P1050394 (640x480)

P1050399 (640x480)

P1050420 (640x480)

残念ながら式の最中は雨となってしましました。
写真屋さんや準備の方々、大変だったと思います。

| 未分類 | 04:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT