諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

201601011422319a1.jpg
明けましておめでとうございます。
西海樽見からの初日の出です。

| 未分類 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちはハチの巣神社か!

ついこの前、愛宕護神社のスズメバチの巣を退治して安心していたのに、秋祭りに向け諏訪様の神殿の脇障子の床を掃除しようと入りるまたまたスズメバチの巣を発見!

201510290506175dc.jpg
20151101033644629.jpg
かなり大きい。
これまたなぜこんなに大きくなるまで気が付かなかったのでしょう。不思議です。
201511010336569b7.jpg
早速退治。
昨年の社務所の時を思い出して、粘着シートを作製。
20151101033709274.jpg
これでしばらく様子を見ます。

諏訪神社は他の兼務社に比べミツバチにしろスズメバチにしろ巣をつくることが多いような気がします。
手のかかる神社です。

| 未分類 | 03:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中二日その3

例年、秋祭りのお手伝いは22日の宇和で終わるのですが、今年は追加でもう一件です。
事の経緯は、私が鬼北町の神主さんに松山地方祭の助務のお願いの電話をしたところ、逆に依頼されたことによります。

鬼北町久保鎮座の三島神社(こうしてみると愛媛はさすがに三島神社が多いですね)。ここは毎年10月最後の日曜日に秋祭りが行われます。今年は25日でした。

20151026062046b2e.jpg
十数年前に一度、神楽奉仕で訪れたことがあります。

2015102606211367e.jpg
201510260621324f7.jpg
ここは神輿は2年に1回しか出ないようで、今年は本殿祭のみの奉仕でした。

20151026062147e4a.jpg
りっぱな杉の木です。直径は目通りで1.2mくらいありました。

なんか秋祭りの雰囲気が伝わなかい記事ですね。すみません。

| 未分類 | 06:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中二日その2

22日には、毎年西予市宇和町に鎮座の三島神社秋祭り助務です。
ここは今年でちょうど20年になります。
20151023120904933.jpg
毎年、祭典前に宮司さんや総代さん、稚児さん達で記念写真を撮ります。
撮られた写真は拝殿にかざられています。
いい記念になりますね。

20151023120914021.jpg
宮出し前の風景、神輿が黄金色に輝いています。

20151023120923840.jpg
お旅所の風景。

2015102312093394a.jpg
恒例の餅まき。

| 未分類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中二日その1

19日は、宇和島三連戦の後、中二日でまた宇和島三浦半島の天満神社の秋祭り助務です。
ここはお練りが県の文化財となっています。

201510211531310df.jpg
201510211531543c4.jpg
宮出し前、神社での練り。

2015102115311783d.jpg
2015102115310272a.jpg
20151021153049fc2.jpg
20151021153028bd2.jpg
20151021153019bca.jpg
201510211529480ae.jpg
20151021152958e72.jpg
20151021153008c49.jpg
練りの時間とお旅所に戻ってくる時間がかなりあるので、こんな状態の人もいます。
201510211529376f4.jpg
20151021152928bf7.jpg
20151021153040254.jpg
いつも近所のおばさん達が寸劇をします。
今年は武蔵坊弁慶の勧進帳でした。
これも県の文化財に入っているのかしら?

20151021152919152.jpg
20151021152859fb3.jpg
2015102115291022d.jpg








| 未分類 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇和島三連戦その3

3日目は九島に渡ります。
毎年、漁船で迎えに来てくれます。
ただ、これも今年で最後。
九島大橋が来年3月に出来たら車となります。
20151017165809838.jpg
20151017165820330.jpg
20151017165831a22.jpg
20151017165840f6d.jpg
2015101716584922b.jpg
漁船の船長さんがわざわざ建設中の橋の下まで船を回してくれました。

2015101716590131d.jpg
20151017183207b2e.jpg
珍しくパト船(?)に遭遇、宇和島警察署と書かれていました。

20151017183228370.jpg
海から見た百之浦地区白王神社。
20151017183325b88.jpg
ここの神輿は当社の神輿同様、年季が入っています。

201510171833344f0.jpg
宮出し。
20151017183311783.jpg
白王神社の宮出しが終わると隣の蛤地区へ移動。
20151017183438649.jpg
20151017183408c79.jpg
20151017183426d7d.jpg

201510171834499e7.jpg
蛤地区天満神社。今年は新しく銅製注連縄が鳥居、拝殿、獅子狛犬につけられていました。

20151017183356c97.jpg
ここで宮出し。

201510171833445c7.jpg
住民の足となった九島フェリー。これも来年3月で終わりだそうです。

20151017183515c14.jpg
百之浦地区に戻り、お旅所祭。

20151017183504220.jpg
ここでは毎年このカニにお目にかかれます。

20151017183529c03.jpg
百之浦白王神社の宮入り、石段がかなり急。

20151018143014ef9.jpg
2015101718354766b.jpg
百之浦地区が終わり、蛤地区に向かうと船渡御が行われていました。

201510171835584b6.jpg
蛤地区のお旅所。
20151017183611442.jpg
恒例の餅まき。
20151017183628778.jpg
浜でのお札とり。これで宮入りです。

九島の秋祭りは行ったり来たりしますが、のんびりと行われますので、こちらもゆっくりと写真を撮る時間がありました。

橋が架かった後の島民の生活がどう変わるかが気になります。

| 未分類 | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宇和島三連戦その2

2日目は、三浦半島沿岸の神社をいくつか回ります。
20151016043228db1.jpg
石応(こくぼ)地区の住吉神社。
2015101604323803c.jpg
白浜地区の弁財天宮。

このあたりは市内から10分程なのにのんびりとした田舎となります。
少子高齢化が進んでいて、子供達が子供神輿と小さな牛鬼で集落を練るだけです。
昨日のいかつい若者達はひとりもいません。

20151016043214350.jpg
先日、橋げたが渡された九島大橋が綺麗に見えます。

祭りの風景写真がなかったですね。

| 未分類 | 05:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北条の秋祭り

今は松山市となっている北条地域は体育の日の3連休に秋祭りが行われます。
初日が宵宮やだんじりのかきくらべ、2日目が本社の神輿渡御、そして3日目が小祭りと呼ばれている地元をまわる祭りです。

毎年、3日目の地元神社の神輿渡御のお手伝いをしています。
いつもお手伝いするのが、下難波地区に鎮座の貴布禰神社(きふねじんじゃ)です。
20151013180200c02.jpg
20151013180148512.jpg
朝の宮出し。

20151013180138847.jpg
スーパーで練り。
ちょうど冷たい雨が振り出し、この地域独特のだんじりも雨仕舞いです。

20151013180127f5b.jpg
海岸でのお旅所祭。

2015101318010751e.jpg
宮入り直前の風景。

この地域では神輿は子供達が担ぎ、大人はみんなだんじりを担ぐこととなっています。
地域が広いので神輿はトラックで移動します。
雨が上がったのでだんじりは日の丸の飾りつけを復活、これもこの地域独特です。


| 未分類 | 07:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロア復活!

10年間、お宮掃除に使っていたブロアが昨年末に故障し、新しいのを買って使っていましたが、昨日、草刈機の修理に草刈機のキャブレターを外した時に、ふと思いついて壊れたブロアに付け直してみました。
201509081758499c2.jpg
草刈機からキャブレターを外した状態
2015090817590466e.jpg
古いブロアに草刈機のキャブレターを付けた状態
20150908175932d42.jpg
そうしたらなんと古いブロアが動き出しました。
キャブレターに原因があると思っていましたが、部品代に1万円近くかかるので二の足を踏んでいました。
古いブロアの方が軽くて、慣れているので楽です。
思わず幸せになりました。



キャブレターを外した草刈機ですが、そのままにしておくのも良くないので、これまた思い付いて古いブロアのキャブレターを取り付けてみました。
201509081800009db.jpg
そしたら何という事でしょう!草刈機もエンジンがかかります。
ということは古いブロアがかからなくなった原因はキャブレターのせいではなかったのでしょうか?

よくわかりませんが、結果オーライです。

| 未分類 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウもかわいそう

201508251511350d1.jpg
20150825151223eb5.jpg
20150825151208b56.jpg

つい5日前も枝が折れたばかりなのに、今日の台風でまた・・。

| 未分類 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風も無かったのに・・・

今朝、お宮に上がろうとして気が付きました。
20150820145555dd2.jpg
2015082014561543b.jpg
20150820145644f2e.jpg
車道の銀杏の枝が異常に垂れ下がっています。昨日まで普通に通れたのに。
20150820145628e8a.jpg
よくみると枝元が折れかかっています。
このところの雨で銀杏が成長して自重に耐え切れなくなったようです。
また一仕事増えました。

| 未分類 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備着々(南予神職連合会総会)

8月23日に西海で南予の神主さん40名ほどが集まり、総会が開かれます。
今年は南宇和郡支部の当番で私がホストとなります。
通常、ホテルの宴会場を借りて開催するのですが、他地域の神主さん(特に山間部)からせっかく愛南に行くのであればおいしいものが食べたいという要望もあり、今回は宿泊も設定しました。
約半分の神主さんが西海に泊まられます。
20150819073401d02.jpg

20150819073417f83.jpg

総会と懇親会で会場が分かれているし、いささか遠いところなので準備が大変です。

| 未分類 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郡総代会研修旅行

15日の日曜日に南宇和郡神社総代会主催の神社研修旅行に参加しました。
旅行参加は事務局を離れて以来4年振りです。

今回は香川県宇多津町に鎮座の宇夫階神社(うぶしなじんじゃ)です。
旧県社です。
P1050433 (640x480)
P1050435 (640x480)
P1050448 (640x480)
拝殿
P1050436 (480x640)
昭和48年に火災に遇ったせいか、大きな送水管が社殿に向けて配置されています。


P1050443 (640x480)
ここの神社の特徴は昭和48年の火災で焼失した本殿を神宮の多賀宮という別宮の旧社殿をそのまま頂いて再建立している点です。話を聞くと神宮の古社殿をそっくりそのまま当時と同じ形で残っているのは他になく国の登録有形文化財となっているそうです。
P1050444 (640x480)
P1050445 (640x480)
本殿の裏には磐座信仰の巨石が鎮座。

P1050440 (640x480)
ちらっと見えるのが宮司さん、拝見したところ80歳前後でしょうか?
丁寧に説明頂き、やさしい人柄が表情ににじみ出ていました。お一人でこの神社をお護りしているそうです。
宇多津町内にはこの神社一社しかないそうで、町民全員が氏子というのは恵まれているけど、その分大変なのではと感じた次第です。

| 未分類 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の開花

P1050450 (640x480)
P1050451 (640x480)
P1050452 (640x480)
今朝掃除していて気が付きました。いつから咲いていたいのでしょう。
ちなみに去年はと、見たらアップしていませんでした。
定期報告にしていたのに、さぼっていたようです。

| 未分類 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しい来訪者

一週間くらい前のことです。
我が家の臆病犬がやけに吠えるので外に出てみると、
P1050430 (640x480)
警察犬です。
近くで見るとかなり大きい。

最近、野良犬が子供に襲い掛かったりしているのでその野良犬退治かなと思ったら、行方不明者の捜索だそうです。若い女性らしい。


| 未分類 | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七万円が・・・。

今年の冬は、例年に比べ風が強い日が多いような気がします。
そういえば正月も冷たく強い風が吹いていました。

そのせいか、下の境内の銅製大注連縄の紙垂(しで)が落ちてしまいました。
P1050377 (1280x960)

ボルトで付けられていました。ねじが風で緩んだのでしょう。さあ、どうやって元に戻しましょうか?
P1050387 (1280x960)

ちなみこの紙垂、一つ七万円です・・・はい。

| 未分類 | 06:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神前結婚式

7日の土曜日に久しぶりに神社で結婚式がありました。
たまに当人達だけの依頼はありましたが、親族揃っての式は10年振りぐらいでしょうか?
P1050394 (640x480)

P1050399 (640x480)

P1050420 (640x480)

残念ながら式の最中は雨となってしましました。
写真屋さんや準備の方々、大変だったと思います。

| 未分類 | 04:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辧天神社例祭

本当は5日が例祭日なのですが、
明日から出かけるので、やむを得ず今日奉仕しました。
(あ、遊びに行くのではありません)

例によって一人奉仕です。
P1050382 (960x1280)

≫ Read More

| 未分類 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強せねば

あれは8月頃だったと思いますが、神社庁の副庁長から電話で研修所の講師依頼がありました。

一時期、研修委員会といって神職の研修内容を決めたりする組織に所属していたこともあり、断りきれずに了承したところ、先日神社本庁からりっぱな委嘱状が・・・。
P1050291.jpg

ちょっと軽く考えすぎていたようで、う~ん、どうしよう。

真剣に勉強せねば。

| 未分類 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた表彰されちゃいました。

2年前の秋に神宮大麻の優良頒布で個人として表彰されましたが、今度は南宇和郡支部として表彰されました。
P1050284.jpg
これも偏に氏子の皆様方のお陰です。ありがとうございます。
P1050285.jpg
気になる記念品料ですが、これは支部の会計に入れさせていただきます。





http://suwajinja.blog74.fc2.com/blog-entry-147.html

| 未分類 | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反撃だー

秋祭りで忙しくて報告が遅れました。

以前から気にはなっていたスズメバチの巣。雑用に追われてそのままにしていました。
hatinsu1.jpg

そしたら先月の台風19号が近づく中、対策として雨戸を閉めている最中に例のスズメバチに刺されてしまいました。

雨戸の戸袋が巣の近くにあったので気をつけながら作業をしていたのですが、風が強いためハチ達も気が荒くなっていたようです。

くやしい!! こうなったら反撃です。

市販のスプレーで駆除する方法もありますが、もっと簡単な方法はないかとネットで調べると巣に殺虫剤を振り掛けるというアイデアがありました。

倉庫に多分に前任者が買ったであろう殺虫剤が眠っているのを知っていたのでこれで挑戦です。
sattyuuzai.jpg


しかし全く効果はありませんでした。一晩たっても一匹も死んでいません。

やむなしにスプレーを買おうかと思っていたら、以前お宮にクマバチが巣を作ったときに買ったスプレーがあるのを思い出し、取り出したところスズメバチには効果なしと書いているではないですか! 恐るべし、スズメバチ。
P1050163.jpg

結局、スズメバチにも効くと書いてあるスプレーを買って、下からこわごわ噴射。 
全く死にません。 どうなっているのだ!
P1050164.jpg


こうなったら町から防護服を借りて退治するしかないと思い、家内に借りてきてもらいました。
テレビなんかで見かける宇宙服のようなものです。

これを着ても巣に近づくのはちょっと怖い。

なにかいい方法はないかと思案していると、以前にミツバチがお宮に巣を作ったときにネズミ捕りの粘着材で退治したことを思い出し、スズメバチにもやってみようと仕掛けてみました。

そうするとおもしろいようにくっついて、ぼとぼとと下に落ちる。
hatinosu.jpg
otitahati.jpg

半日で巣をつついてもハチは出てこなくなりました。

それでもちょっと怖いので二日程様子を見てから撤去。
P1050173.jpg
P1050174.jpg
P1050176.jpg

簡単に取れました。
これで安心です。

スズメバチにはネズミ捕り粘着シートがよく効きます。

| 未分類 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと良い事が・・。

台風18号が近づく中、久しぶりに新車の清祓がありました。
それもなんと高知県宿毛市小筑紫町からわざわざお出で頂きました。
うちから車で小一時間の所です。

すわ、いよいよ諏訪神社も全国レベルいや、ちょっと大袈裟か、四国レベルかとちょっと浮き浮き・・。

来られて話を聞くと、なんとこのブログを見てうちを選んだそうです。

消えそうなブログですが役にたったようです。
なんとか続けてよかったと、うれしい気持ちになった一日でした。

幸い、ご祈祷の間は雨にも降られずに無事に終わりました。









| 未分類 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スズメバチの巣

P1050039.jpg
5日ほど前に見つけました。
社務所正面右側の軒先に作っていました。
毎日何回も通っている場所ですが、こんなになるまで気がつきませんでした。
人の頭よりちょっと大きいくらいになっています。

さあ、どうやって駆除しよう?

| 未分類 | 06:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

漁止め祭

5日は旧暦の8月12日、今年も柏崎にある岩神社の漁止め祭りを奉仕して来ました。
P1050013.jpg
P1050015.jpg
P1050016.jpg
浜で恒例の餅撒き
P1050019.jpg
餅撒きの後は、これまた恒例のくじ引き、地域にある3つの神社の幟旗が当たりです。
P1050020.jpg
副賞として焼酎も1本付きます。2年前までは日本酒でした。最近日本酒は人気無いですね。
残念です、地域地域で美味い酒はあるのですが、大手のものは流石に私でもおいしいとは思いません。
P1050021.jpg
くじ引きの後は更に恒例の海へのダイブ、今年はウルトラマンの若い子が一番の岩神社幟をゲット!。
P1050022.jpg
P1050024.jpg
P1050028.jpg
P1050035.jpg
最後は軍艦マーチを大音量で鳴らしながら海上パレード。
P1050032.jpg
去年まで無かった船も見受けられます。
P1050030.jpg
ふと丘を見上げると発電用風車が目に付きました。これも去年まではなかったものです。

| 未分類 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掲示板

昨日、高校生が来て体育祭のポスターを貼らしてくれという要望を受けたので掲示板に貼りました。

P1050012.jpg
今は平日に行うのですね。9月9日の火曜日だそうです。
第67回となっています。

自分が高校生のときは何回目だったんだろう。
準備が大変だったけどクラスが一体になったな、そういえば出し物で「子連れ狼」(時代が・・)を演じて盛り上がったなとかいろいろなことを思い出しました。

当日天気だと良いですね。

ただそれだけです、神社ネタでなくて申し訳ありません。

| 未分類 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆キャンプ関連

お盆キャンプで取り上げた神社とお墓がちょっと気になって、軽くググッてみました。

まず神社、建替え前の写真がありました。
大将軍神社
建替え前と後では大きく違います。まるで全く別の神社のようです。
今の時代、建替えの声を挙げるだけでも大変なのにこんなに立派に建替えるとは・・・。
恐るべし、家の浦の人達。

次にお墓、やはり両墓制のようです。
香川では塩飽諸島をはじめ、三豊市、仲多度両郡の一部の地区に今も存在しているようです。
両墓制
両墓制(志々島)


葬送のあり方が多様化しつつある今の時代、手間のかかる土葬や両墓制の意義を多分に問い直しながら尚も維持している地域の人達の努力に脱帽です。

まさに恐るべし、家の浦の人達。

| 未分類 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神棚清祓

先月、事務所を改築した水産会社から神棚も改めたいという話があり、新しい神棚を準備しお祓いしてきました。

神社で神棚の手配をするのは実は初めてでどこから購入しようかと思案したのですが、やはり神社本庁のものが良いかなと思い、カタログを見せて選んでもらいました。

で、選んだのがこれ。
屋根は萱葺きです。
開封すると檜のいい香りがひろがりました。
P1040980.jpg
P1040979.jpg

写真では大きさがわかりづらいかと思いますが、結構大きく立派です。
大きさは幅68センチ、高さ58センチ、奥行き40センチあります。
施主さんも思っていたより大きく立派なので、喜んでいただけました。

早速、清祓をして新しいお札をお祀りしました。
P1040982.jpg
P1040981.jpg
上の写真左側の神棚には先代が稲荷神社を祀っていてその隣に普通の神棚もあったのですが、稲荷神社の神棚に比べていささか小さかったのが気になっていたようです。

これで社長も一安心です。

ちなみにこの神棚、一般のお店で売っている神棚と比較して大きさの割りにかなり安価です。
5年前に大工さん経由で購入した実家の神棚より大きくて値段は三分の一の値段です。
大きさも3種類あり、また萱葺き屋根以外にも普通の板葺き屋根や柱にかける簡易タイプなどもありお店で買うよりお勧めです。それに消費税も必要ないようです。

興味のある方は神社までご連絡ください。


| 未分類 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幕奉納

昨年7月に伊勢の神宮のお白石持ち行事に参加した氏子さんが記念に幕を作成、奉納してくれました。
今日の輪ぬけに初披露です。
ありがとうございました。
P1040763.jpg

今年の輪は昨年と違ってかなり真円にちかいような・・・。
P1040764.jpg

| 未分類 | 07:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やぐら組み立て

26.03.06 002
先日、総代有志に協力してもらい組み立てが終わりました。
懸案事項がようやく動き始めました。

| 未分類 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

建国記念の日奉祝大会

今年も標記大会へ総代さんを連れて宇和島に行ってきました。
IMG_20140211_142016535.jpg
今年は明星大学講師の勝岡寛次氏の「よみがえれ!日本」というテーマでの講演でした。
内容は省略しますが、愛南町長は今年も出席されていました。



IMG.jpg
ちょっと驚いたのは、今年初めてうちの子供達がチラシを自宅に持って帰ったことです。
どうやら小中学校で配布されたようです。
本来行政が行わなければならない行事なので当たり前のことかと思います。
県内自治体や教育委員会も講演していることですし。
ただ子供が参加しても全くつまらないものですが。


そうすると早速愛媛新聞が問題として提起しようとしています。
「建国記念の日奉祝大会」チラシ 小中学校に配布依頼
さすが全国でもトップクラスの偏向度の高い新聞だけあります。
こうやってマスコミに取り上げることで悪いことであるかのような雰囲気を惹起しようとしています。

でもどうしてでしょう。
愛媛といえばとても政治的には保守的な風土ですが、愛媛新聞は全国でも沖縄東京に次いて左翼度の強い新聞です。
意外と愛媛の人は新聞を読んでいないのかな?

まあ地方紙は一紙しか無いので選択の余地がないのがつらいところですが・・・。
そういえば昔、日刊新愛媛という新聞もありましたね。あれはどうだったんだろう?


ちなみに私は愛媛新聞を取っていません・・・はい。

| 未分類 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT