諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

篠山神社参拝

長女の急な要望により、昨日午後から篠山に行ってきました。

2年前に初めて家族で登った時には長女だけ部活で不参加でした。そのことをずっと根に思っていたのでしょうか。なぜか朝から篠山に登りたいと言い出しました。今日は特に用もなかったので了承。娘たちの友達と共に行きました。

23.05.14 017
神社前の石段、木の根が成長してかなり湾曲しています。重機も道も無い時代、海抜1000メートルを超えるこの山に大きな石を運ぼうとした先人達の熱意には頭が下がります。
23.05.14 005
23.05.14 006
篠山神社の社殿です。宮司さんによると年間3万人ぐらいのお参りがあるとか。本当であれば南宇和郡で一番参拝者の多い神社となります。山岳信仰は強い!

23.05.14 015
頂上からみた高知の山なみです。風は強かったですが、快晴でしたので眺めは良好。

23.05.14 010
頂上に建てられている国境の標石です。南側が伊予の国。
23.05.14 011
北側が土佐の国。まさに山が国境となっています。

23.05.14 003
前回の時に驚いたのですが、1200年以上前に弘法大師が開いたお寺もあったそうです。

この時は岡山県から中型観光バスで往年の山ガールご一行様がわざわざ来られていました。うらやましい・・。

| お参り | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/93-1866b0ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT