諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震

テレビで見る限りですが凄まじいですね。
まさに自然の前では人間の無力さを感じました。

早い復旧を祈るばかりです。

地震直後ちょうど厄除けがありお宮に上がっていたのですが、祈祷中、年配の女性がお二人上がってこられました。終わって下りようとすると話しかけられて、地震で津波警報が出てきたから神社に避難してきた、みんな上がって来ないのだろうか・・・。

迅速で素晴らしい対応です。お一人は足がちょっと不自由な感じでしたので上がってくるだけでも大変だったでしょうに・・・。
夕方の寒い時間帯だったので社殿の中に案内してストーブを焚いてあげました。

私自身もそうですが、危機が目の前に迫らないとなかなか行動できないものです。今回の地震で長男からうちも避難袋を準備しとくべきだといわれました。学校で習ったのか彼には前々から言われているのですが、なかなか・・。

翌日、上述の方からお供えを頂きました、昨日のお礼だそうです。思いがけないことでちょっと嬉しく感じました。
でも、その方は30年ぶりにお宮に上がったそうで、地震がなかったら多分にお参りすることもなかったでしょう。
これも神縁というのでしょうか??。

| その他 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/83-9b152af7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT