諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雛祭り

神社ごとではないのですが、家内が載せろと言うので・・・。

23.03.03 002
今日は雛祭り。
このあたりでは旧暦でお祝いするので1ヶ月向こうですが、我が家では毎年早めに出します。

長女が生まれたときに買いました。

当初は三人官女までぐらいでいいかなと思っていたのですが、店で見比べるうちに段々欲が出てきて・・。

歌に五人囃子がでてくるなら実物も必要だろうとか、調度もプラスチックではなく欅で出来ているほうが質感が全然違う・・・等等。

結局、セットになったものを購入するのではなく、お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子、調度などそれぞれ気に入ったものを選んで組み合わせました。
夫婦二人してこだわりを持ち出すと我慢できません・・・。

長女は今年で小学6年生ですから、もう12回も出し入れしています。
判っていたこととはいえ大変です。

23.03.03 004
今年出してみるとお内裏様の屏風にカビが生えていました!ちょっと凹みました。

4月3日の翌日には片付けます、早めにお嫁に行けますように・・・。



| お参り | 15:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お雛様

いまだにお嫁に行けてないのは、私の買ってもらったお雛様に原因があるのかもしれませんね・・。時が経ち過ぎてもう今となっては姿もなく寂しい限りです。昔の白酒が、今は白ワインとなりました。二人のお嬢様が幸せなご縁に結ばれますように祈っております。

| みどりちゃん | 2011/03/03 18:52 | URL |

お内裏様とお雛様

すばらしいお飾りですね・・・さぞお高いこととでしょうね!

最近、お内裏様とお雛様の位置についておたずねが多いので一言・・・・この石村邸のお飾りが由緒正しいお飾りです。

お雛様が皆様が向かって右側にいらっしゃるお飾りが最近多いですが・・・・はっきりいって間違いです。

日本固有の考え方では、皆様から向かって右が上位です(ちなみに中国はじめ諸外国は日本と上位かいの考え方が反対です)

ていうか、日本固有の「お飾り」において向かって右が上位という理論は崩せません・・・・今風の(江戸風の)向かって右に雛様・・つまり夫のお内裏様が妻より下位になぜいるか
理由があるでしょうね。それ以外の左大臣右大臣の席順はまったく同じなんです。 

鬼嫁だからという・・・笑・・・・ことは当家ぐらいです

これは タカミクラとミチョウダイというマニアックな理論から中央に、お内裏様(天皇様)で向かって右にお雛様(皇后様)とういう説があります。 けど現実には・・正中(正面の線)の左右分配位置ですよね。

江戸飾りは・・・・一時期お代理で坐してらした女帝の名残しか考えられないです。。。よね。。。。宮司さん!

| あおいちゃん | 2011/03/03 21:31 | URL |

お店では全てうちとは逆の並びになっています。

お内裏様とお雛様の並びが逆になったのは、明治か大正の時代に写真を撮る際に天皇様と皇后様の並びを西洋風に変えたのにならったのが始まりと聞いています。
しかしながら、例えば客間のどの位置にお客様を座らせるかのように、どちらが上位かを考えることは大事ですよね。

ちなみに「左近の桜、右近の橘」も逆になります。

| gonfami | 2011/03/05 07:32 | URL |

京飾りは伝統的にお飾りに向かって右(上位)がお内裏様。お飾りの歴史が下った江戸飾りは向かって左(下位)がお内裏様です。江戸飾りはこれは女帝を模した名残であり、昭和天皇様の御真影は確かに国際的に発信するため西洋にあせわされ左右反対ですが、それはお内裏様お雛様飾りより随分後の時代のことであり、お飾りとは関係ありません。只、今や京飾りだろうが何だろうが、向かって右がお雛様というカタチのなんと多いことか。尚、お飾りに向かって右が左近桜と左大臣が本義です。

| くろべーちゃん | 2011/03/05 11:00 | URL |

追伸

一般の人にこのような上位下位を説明しようとすると色々勘違いが生じ、左右が反対になるケースが多いようです。

一般的には自分自身から向かって「左右」にどうしてもなってしまうようです。

ですから今では 
左近の桜が→右近の桜 右近の橘が→左近の橘 と言う風に
自分からみての表現にされているお飾りもあります。
こんないらぬお節介が間違いの元なのです。

歴史的なお飾りはただただ二種!

それも違いは、向かって右(左面)にお内裏様のものとお雛様ということのみ。

他の雄蝶雌蝶 や 左右大臣 や 供え物 などが反対になることは一切ありません。

もしお内裏様お雛様以外で反対にならべているものがあれば 日本の上位下位を無視したまがい物です。

購入は避けましょう。




 

| くろべーちゃん | 2011/03/05 11:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/81-ae0b429c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT