諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弓立住吉神社遷座祭

久しぶりに出かけたついでにデジカメ買いました!
1万円ちょっとの型落ちですが、以前使っていたものより格段に性能向上です。
デジカメも、もはや消耗品ですね。

昨晩、西海にある弓立地区鎮座の住吉神社の遷座祭を奉仕してきました。

昨年4月に、社殿が白蟻被害で崩壊しそうだ、一方で建て直す財力もない。
どうすれば良いかという相談を受け、取り敢えず境内にある末社にご遷座していました。

弓立は戸数24戸の小さな集落で、若い世代もよそに出て行ってお年寄りばかりですのでもうこのままかなと思っていましたが、「本社の神様が末社の神様の社に間借りしたままでは忍びない」という意見が出て、結局前にあった社と同じ規模で立て替えてしまいました。素晴らしい事です。

23.02.20 004
新しいデジカメで初めて撮ったのですが、まだ不慣れであまり良い出来ではありませんでした。3月8日の昼間に竣工祭があるのでもう一度綺麗に撮影してきますね。

でも、この社殿を再び建て替えないといけない頃に集落は存続しているのでしょうか・・・厳しそう。




| 兼務社 | 07:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/75-bc7136ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

