諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開花

またまた更新が遅れてしまいました。そうこうするうちに春の便りです。

23.01.23 009
上の境内の八坂神社に植えられている梅の花です。八坂神社には菅原道真公もお祀りされています。天満様といえば梅の花です。

「東風吹かばにほひをこせよ梅花 主なしとて春な忘れそ」

道真公が残した有名な句です。梅の花を見るといつも思い出します。

それにしても今年は開花がちょっと早いような気がします。
例年より冷たいからでしょうか・・・。

冷たいといえばこの前の雪はすごかったですね。
これだけ積もったのは、50年近く生きてきてあまり記憶がありません。
めったにない景色だったので記念に撮影しておきました。

23.01.23 001
23.01.23 005
16日午前8時頃です。

ちょうごこの日は町内の大先輩の神主さんがお亡くなり、私が葬儀をご奉仕申し上げました。
御年95才でした。一時諏訪様の宮司も務められ、神社にとっても縁の深い人でした。

私にとって印象深い一日となりました・・はい。





| 社叢 | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/73-71448147

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT