諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七草粥

明けましておめでとうございます。
なかなか更新しないブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

ようやく落ち着きました。
それにしても寒い正月でした。
あんなに雪が降った正月は、私にとって初めてでした。
夜のお参りも少なく、例年の五分の一ぐらいでしょうか。

諏訪様の歳旦祭が終わった後、直ぐに緑の弓削神社の歳旦祭のため車を走らせたのですが、既に路面が真っ白でスリップしそうで怖かったです。
例年、弓削神社の歳旦祭を終えると諏訪様に戻り、また3時過ぎに弓削様に片付けに行くのですが今年は無理と判断し、総代さんに片付けをお願いしました。

まあ記憶に残りそうな寒い正月でした。

23.01.09 002
そうこうするうちに一週間が経ち、一昨日境内で七草粥を振舞いました。
昨年から総代長の発案で行っています。

当日は総代の奥様が中心となって作っていただきました。
神社なので本当の七草でなくてはダメだと前日の雪のちらつく中、田んぼの畦を回って七草を収穫したり、ある総代は七草の見本をきちんと鉢植えにして展示したりとみなさんが自発的に動いて頂き、本当に感謝です。

七草粥の味のほうも、昨年より一段とおいしくなっていました。

今年一年も無病息災でありますように・・・。





| 社叢 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/72-cb2ba907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT