諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お札配り

12月も半ばとなりとあっという間に一年が終わろうとしています。今日は新年を迎えるための伊勢の神宮のお札と年神様のお札配りに網代・魚神山に行っていました。

由良半島の先端にある網代という集落とその手前にある魚神山の集落には、それぞれ新御靈神社という氏神様が鎮座されています。縁あって平成11年より私が宮司を務めています。ただ祭りの日は諏訪様と一緒なのでご奉仕できず、名目だけとなっていますが・・・

しかし遠いところです、車で片道1時間近くかかります。しかも半島なのでくねくね道が多く、毎回のことですが運転した私が車酔いします。

同じ愛南町なんですがね。

真珠の養殖が盛んなところで住民の殆どが携わっています。さあ今年の出来はどうでしょう。

nagamiyama.jpg
でも綺麗な海です。

| その他 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

七五三

七五三、ありがとうございました。

3人目にして初めての大雨の中の、七五三。
着物は濡れてしまったけど、それはそれでなかなか趣のある、
お参りでした。

太鼓や鈴にごきげんの次男、
そのテンションのまま、大月町まで写真を撮りに!
きっと、いい写真ができるでしょう(^-^)V
(大月江口写真スタジオ、腕は確かです!)

次は、5歳。今度は晴れるかな。

  。。。早速、千歳飴いただきました(*^_^*)


| あちゃひ | 2010/12/13 19:34 | URL |

今年最後の七五三、残念な天気でした。

でも普段見かける時と違って、親子とも麗しいお姿でした、流石専門職ですね。

祈祷中、お子さんが神妙に手をそろえていたのが印象的でした。しっかりとした子育てをしていることが伺えます。

薪を準備しておきます。暖かくなったら割りに来て下さい。

| gonfami | 2010/12/15 07:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/67-36426241

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT