諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

掃除は修行・・・

昨日はすごい風でしたね。

一昨日はかなりの雨と風だったので朝一生懸命掃除しました。
22.12.3 001
22.12.3 004
これが昨日の朝、掃除前です。

掃除中は風もなく穏やかな朝陽に照らされて、暖かくなりそうなのでこの後洗車でもしようかなと思いながら掃除をしていました。

ところが掃除が終わった途端、台風のような風が吹き始め綺麗になった境内が一瞬にして元の木阿弥に・・・
こういう時ほど空しさを感じることはありません・・・

そういえば神職になりたての頃、掃除が大変だと総代にぼやいたら「やらなくちゃいけないと思うから大変なんだ、修行と思えばしんどくない」というようなことを言われました。

神職になって15年、まだまだその域まで達観できていません。

それでは今朝も修行にいってきます・・・はい。



| 社叢 | 06:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/66-9b4938d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT