諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

辞令交付

22.9.18 036


先日、神社庁から兼務神社の辞令が送られてきました。緑の弓削神社、僧都の若宮神社、内海柏崎の岩神社です。いずれも私の父親が奉仕していた神社です。昨年、父親が亡くなってからずっと手続きをしなくてはと思いながらなんとなく抵抗があって1年が過ぎた7月に申請しました。法律上は2週間以内にしないといけないのですがね。これで本務の諏訪神社を含めて七社の宮司となりました。

民間企業でいえば宮司は社長みたいなものですから出世したように見えますが、御多分にもれず神職も後継者不足でして、多い方で20社を兼務している神職も県内にはおられます。
さあ、七社は県内宮司の平均ぐらいでしょうか?

多く兼務するほどお給料を貰えればいいのですが・・・やはり奉仕です。
一方で代表者としての管理責任を問われますから、お祭りなんかで事故でも発生したら大変です。

なんとか無事に運営できればと思いつつ、辞令書を眺めました・・・はい。

| その他 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/49-08531663

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT