諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏祭り

諏訪神社には夏祭りがありません。その代り末社の八坂神社の夏祭りが昔から「きおん祭り」として有名です。
明治の頃、当時の総代に花火打ち上げの技術を持った人がいて、南宇和郡で初めて花火の打ち上げを行いました。それ以来商店街のセールやイベントとタイアップして昭和の頃にはすごい賑わいで、子供の頃には毎年花火を見に出かけていた思い出があります。

IMG_2780.jpg


行政がその賑わいを利用して町の活性化につなげようと「ぎおん祭り」から「城辺夏祭り」に代わって本当の祭りの意義が薄れつつあります。

数年前から肝心の花火もなくなり、やや寂しい感があります。

IMG_2781.jpg

当たり前ですがこの日は忙しくてタイミングよく写真が撮れませんでした。これは夕方の地元小学校のブラスバンドの演奏風景です。2年前まではうちの子供達も参加していました。

この他に「ミラクルひかる」さんのステージや夏井いつきさんの句会ライブなどがありました。

花火が無くなり、年配の方のお参りが少なくなってきたのが残念です、はい。

| 祭りの風景 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/42-6a20bd77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT