諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石段磨き

毎年恒例の掃除第二弾ということで石段の苔落しです。当社の石段は昭和63年に改修されました。大島石を使っていますのでいい石材なのですが、墓石のように滑らかに切っているので苔が生えると滑りやすく、私自身も過去3回ほど思いきり滑りました。石段ですから角にあたって痛いのなんの・・・

ということでお参りの方が怪我をしないように毎年この時期にデッキブラシを持ってごしごしと擦ります。
なかなかの作業です。
でも擦る前と後でははっきりと違いが出てそれは嬉しいものです。

22.07.6 028

全部で130段あります。ブログネタにと思わず面積を測ってみました。

幅32センチ×長さ600センチが4段
幅30センチ×長さ620センチが10段
幅30センチ×長さ500センチが16段
幅27センチ×長さ300センチが100段

合計132.52平方メートルになるかと。(私の計算が正しければ・・・)
坪数に直すと40坪ちょっと、つまり80畳ほどの広さをゴシゴシと擦った計算になります。

22.07.6 026

まだこの年だからできるけど、年取ったらどうしよう・・・

| 社叢 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/40-c5981234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT