諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

屋根掃除

またまたUPの時間が空いてしまいました。
申し訳ありません。溜まっていた記事をまとめてUPします。

夏祭りの準備ということでこの時期恒例の屋根掃除です。7月中旬のことです。
拝殿の屋根は平成18年に葺き替えを行いました。りっぱな銅製の雨樋ですが、当社の社叢には広葉の落葉樹が多く春になると一斉に葉の入れ替えが行われます。それが雨樋に残って詰まらせるので毎年この時期と年末の2回拝殿の屋根に上って掃除を行います。

22.07.6 009

22.07.6 010

22.07.6 022


高さはそれほどないのですが、反対側に行くのに這わないといけないのでやや大変です。

22.07.6 017

これは末社の八坂神社です。清水・松本・沖地区の氏神様です。
氏子地域と離れているので意識が希薄のようでなかなかきちんと維持できていないようです。
ちょっと危ない状況になっています。今のうちに屋根替えしないと結局建て替えとなり高くつきます。

お祭りがあるたびに総代さんには言っているのですが、音頭を取る人がいなくてもう10年以上になります。

今の時代、みんなのために一肌脱ぐという人は少なくなりましたね。寂しい時代です、はい。



| 社叢 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/39-75e3f3f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT