諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏越祭(輪ぬけ)

このところ忙しくてアップが遅れてしまいました。
10日土曜日は当社の夏越祭(輪ぬけ)でした。

前日午前中に茅の輪や舞台の準備をする予定でしたが、雨のため当日に延期、そのためいろいろと段取りが狂った忙しい一日でした。途中パラパラっと雨が落ちましたが、大事には至らず無事に終え、一安心です。

22.07.21 011


神事は午後5時から、参拝者は午後6時頃より茅の輪をくぐって御祓いを受けました。昨年からお参りに来た小学生以下の子供に300円相当のお菓子を配っています。そのためか子供たちも多く、また例年の地元豊田神楽の奉納に加えて岩見神楽の蛇踊りや民謡の奉納もあり賑やかな夕べでした。

22.07.21 014

なぜか飛び入りで小学生達のよさこい節の披露も、こちらは全く知らずです。
22.07.21 016

最後の投げ餅の中にいそべ食堂のソフトクリームの引換券やカップ麺の引換券を入れておきました。子供達に聞くとやはりいそべ食堂のソフトクリームは絶大な人気です。来年はもっと本数を増やそうかと考えています。

22.07.21 020

22.07.21 024


でも時間が経った報告と云うのは段々面倒くさくなるものですね。今後気をつけます・・はい。

| 祭りの風景 | 05:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/36-c508f273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT