諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初声

境内を清掃中に蝉の声が聞こえてきました。
今年初めてです。
いよいよ夏到来ですね。

毎年夏になると本当にやかましい程の蝉の声が響きます。一番多いのがアブラゼミの声ですが、ここ数年はクマゼミの声も大きくなってきました。

夏休みになるとたまに小さな子供が虫網を持って境内に来ますが、当社の木々は幹の太い木が多いのでなかなか蝉を見つけることができずに帰ることが多いようです。

私も小さい頃、毎年夏になると実家のお宮で虫かごいっぱいに蝉を捕っていました。
捕っただけで結局そのままなんですけどね。蝉の命は短いのにむごいことをしました。

おっといけない、昔話をしてしまいました。
昔話をするのは歳を取った証拠です、気をつけないと・・はい。

| 社叢 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/33-3547af18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT