諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宇和島市伊吹町 八幡神社 夏越祭

早いもので今年も半分が終わりました。
昨日の6月30日は、全国各地の神社で夏越祭が斉行されたかと思います。

毎年のことですが、上記の神社の夏越祭のお手伝いに行ってきました。

りっぱな茅の輪です。
22.06.9 025


祭典の後、伊予神楽の奉納がありました。
伊予神楽についてはこちらを
伊予神楽かんなぎ会

数年前に私が作ったホームページです。
初めて作ったホームページなのでとてもシンプルと云うか、いかにも素人が作ったって感じですが・・


昨日は時間の関係で1時間40分、八番のみの奉納でした。
私はいつもの大蛇舞(鬼の舞)のみ1番だけでした。
ラッキーと思いきや、今年は幼児がとても多くて結局30分ぐらいかかり汗だくになりました。

一人だけ楽はできないものです・・・はい。


喜余女手草之舞
22.06.9 026

古今老神之舞
22.06.9 032

悪魔払
22.06.9 033

火焼之舞
22.06.9 035

妙剣之舞(見づらいですが持っている剣は、八幡神社所蔵の真剣です)
22.06.9 036

| その他 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/31-2c3f82a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT