諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

写生

神社の事ではないのですが、神社に来られたので・・・。

昨日の朝、小学校の先生が神社の写真を撮りに来られました。
聞けば子供の写生に使うとの事。
今の時代は、写生も映像を見ておこなうようです。

確かに昨今の仮想現実の技術の進歩は目を見張るものがあります。
ただ、写真を見て描いて訴求力のある絵が描けるとは思えません。
スポーツ中継をテレビで見るのと現場で見るのでは大違いです。

引率のリスクや授業時間の制限でやむを得ないかもしれません。
でも本物を感じさせるということが必要な気がします。
子供というのはどこに興味を持つかわかりせん。
自然の中で自分の興味の対象を書かせるのが一番いい絵が描けるような気がします。
子供たちの感性を磨くことも教育の目的の一つかと思います。

偉そうな言いようになってしましましたが、ちょっと感じた次第です。

ただ、生まれてからずっと神社の中で育った私の美術の成績は、常に3以下でした・・・はい。





| 未分類 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/292-1b0e0634

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT