諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神社探検

 今日は城辺小学校の2年生8名がが神社探検に来ました。
 生活科の授業で「とびだせ!ゆう気のくにたんけんたい」という活動だそうです。クラスで4班に分かれて校区内のお店や工場などを探検するものです。
 神社には毎年いろいろな学年が来るのですが、低学年ほど想定外の質問が出ることがあり、回答にちょっと苦労する場合があります。以前などはたまたま狛犬の近くに植木のポットを置いていたら、あれはなんだという質問もされ困ったこともありました。やはり子供の視線は大人とは違いますね。今回は幸いにご祭神の名前とか石段の段数で終わったのでほっとしました。
 たった20分の交流でしたが賑やかでした。学校の先生は大変です。

22.06.2 027

 次のほりや書店さんにいく姿を慌てて撮りました。構図がいまいちですね。この班はその他にプラザじょうへん、愛媛銀行、新恵歯科に行きました。
 
 自分達が小学生の頃ってこんなに野外活動があったかなと思い出そうとしても思い出せないおつむがつらい・・

| 社叢 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/25-d5cc7fa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT