諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漁止め祭

5日は旧暦の8月12日、今年も柏崎にある岩神社の漁止め祭りを奉仕して来ました。
P1050013.jpg
P1050015.jpg
P1050016.jpg
浜で恒例の餅撒き
P1050019.jpg
餅撒きの後は、これまた恒例のくじ引き、地域にある3つの神社の幟旗が当たりです。
P1050020.jpg
副賞として焼酎も1本付きます。2年前までは日本酒でした。最近日本酒は人気無いですね。
残念です、地域地域で美味い酒はあるのですが、大手のものは流石に私でもおいしいとは思いません。
P1050021.jpg
くじ引きの後は更に恒例の海へのダイブ、今年はウルトラマンの若い子が一番の岩神社幟をゲット!。
P1050022.jpg
P1050024.jpg
P1050028.jpg
P1050035.jpg
最後は軍艦マーチを大音量で鳴らしながら海上パレード。
P1050032.jpg
去年まで無かった船も見受けられます。
P1050030.jpg
ふと丘を見上げると発電用風車が目に付きました。これも去年まではなかったものです。

| 未分類 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/199-64fde66d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT