諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

神棚清祓

先月、事務所を改築した水産会社から神棚も改めたいという話があり、新しい神棚を準備しお祓いしてきました。

神社で神棚の手配をするのは実は初めてでどこから購入しようかと思案したのですが、やはり神社本庁のものが良いかなと思い、カタログを見せて選んでもらいました。

で、選んだのがこれ。
屋根は萱葺きです。
開封すると檜のいい香りがひろがりました。
P1040980.jpg
P1040979.jpg

写真では大きさがわかりづらいかと思いますが、結構大きく立派です。
大きさは幅68センチ、高さ58センチ、奥行き40センチあります。
施主さんも思っていたより大きく立派なので、喜んでいただけました。

早速、清祓をして新しいお札をお祀りしました。
P1040982.jpg
P1040981.jpg
上の写真左側の神棚には先代が稲荷神社を祀っていてその隣に普通の神棚もあったのですが、稲荷神社の神棚に比べていささか小さかったのが気になっていたようです。

これで社長も一安心です。

ちなみにこの神棚、一般のお店で売っている神棚と比較して大きさの割りにかなり安価です。
5年前に大工さん経由で購入した実家の神棚より大きくて値段は三分の一の値段です。
大きさも3種類あり、また萱葺き屋根以外にも普通の板葺き屋根や柱にかける簡易タイプなどもありお店で買うよりお勧めです。それに消費税も必要ないようです。

興味のある方は神社までご連絡ください。


| 未分類 | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/196-60f6d6b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT