諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神前結婚式

少子化で結婚式もとんとと奉仕することも無くなりましたが、8日に久しぶりに奉仕しました。

なんと、足摺で!

しかも、他人様のお宮で!

更には、道具持参で!


なんでも当初予定していた神社の宮司が、当日は地域統一の春祭りがあって都合が付かなくなったとの事。
町内にあるブライダル企画会社の知り合いが代わりにできないかとと泣きついてきました。

この時期の土日は厄除けで案外忙しいのですが、「新郎新婦が是非神社での結婚式を希望している」ということを聞かされたら本職としては頑張るしかない、と思って受けた次第です。

しかし足摺、うちからは片道約2時間半とかなり遠い、まして行った事の無い神社となると状況がわからないということで一度家内と下見に。
26.02.11 006
26.02.11 005
場所はまさに足摺岬の先端にある神社でした。神社名は白皇神社。鳥居の扁額には白山神社とあります。
幸い宮司さんご夫婦がいらっしゃってご挨拶したところ、非常に気さくな感じで一安心、拝殿も下見させて頂き、必要な道具類の段取りをつけることができました。

26.02.11 007
宮司さんご夫婦はなんとユースホステルを経営、神職の方もいろいろ兼職を持っていますが、ユースホステル経営の神職さんは初めてです。


さて当日、しっかりと雨が降る中、山出の大山祇神社で厄除けを1件済ませた後、午前11時前に出発。

途中昼食を済ませ1時半頃到着、その頃には雨も上がりいい天気に。
早速、準備。
26.02.11 001
これらの道具類は全て諏訪神社から運び出しました。大変さがわかります?




26.02.11 013
26.02.11 028
26.02.11 016
26.02.11 031

良い天気の中、無事に結婚式を終えることができました。
しかし、まあ大変でしたが、いい経験にはなりました。


| その他 | 11:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

神前結婚式

足摺での結婚式の奉仕とは最初は目を疑いました。

遠方での奉仕ご苦労さまでした。

私のブログ都合で引越しをいたしましたよかったら

開いて見てください mu1774.exblog.jpdesu.

| 宗ちゃん | 2014/02/13 21:13 | URL |

ブログ拝見しましたよ。
結構精力的に出歩いているようですね。何よりです。

建国記念の日の国旗が目立っていました。

| | 2014/02/16 16:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/184-8dca33a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

