諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水漏れ対策完了!

以前から気になっていながら場所が特定できず、水圧を下げることで対処していた宮の水漏れ対策。
お蔭で家族からは水の出が悪いと不評でした。

暇を見つけて配管調査をしていたのですが、どうやら山の中を無造作に配管されていたようで地面を掘り起こしながら水漏れ箇所を探すも、石段やコンクリートに埋もれている部分はどうしようもなく、お手上げとなっていました。

一週間ほど前から手水舎の蛇口の付け根から水がポタポタと漏れるようになり、どうなっているか触った途端、ジャーと漏れがひどくなり、あわてて元栓を止めに・・・。

どうやら蛇口を取り付けるメスの配管にひびが入ったようです。この部分は塩ビでできていて普通埋め込まれている部分ですが、なぜか手水舎のはこの部分が露出しており、それが原因で老朽化したのでしょうか?

水工事は素人だとなかなか難しいので、専門家に依頼しました。

25.4.25 003
地面からの立ち上がりを従来のコンクリートから既製品へ、砂岩でできた手水鉢には雰囲気があいませんがお金がないので我慢。

25.4.25 010
根元部分を補強、

25.4.25 009
もったいないので蛇口は従来のものを使用、

25.4.25 008
配管が判明した部分で一番社務所に近い部分に元栓も新設。従来は社務所とお宮へ流れる水道管の元栓がひとつしかなかったので、お宮の水道を止めれば社務所も止まり、不自由していました。

ついでに上の手水舎までは新しい配管に交換、そうするとなんと漏水が止まりました。
ということはここから先、山の中で漏れていたのでしょう。これで一安心です。

あとは請求書ですね。
石段100段分の配管と新設器具一式に人件費・・・いくら来るでしょう?

| 未分類 | 05:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水漏れ対策

トラブル発生から半年やっと水漏れ対策が

終わったようですね。


それにしても石段100段分の配管替えは大きな

工事になりましたね

水漏れは止まりましたが後が大変ですね。

| | 2013/04/29 20:44 | URL |

私の予想では、7万円ぐらいかと思っています。
請求書が来たらまたブログで報告しますね。

| gonfami | 2013/05/02 13:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/174-a3f1b27e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT