諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

吉田 安藤神社春祭

また更新が途絶えてしまいました。
どうしようもない性格ですね、お許しを。

25.4.15 019
13日は毎年表記神社で神楽のお手伝いに行っています。

25.4.15 018
今年は例年に比べて奉仕者が多く拝殿内に入りきれないので祭典中、私は外から見学させて頂きました。
何度も一緒に祭典奉仕している人達ですが、こうして外から全体を見ると今までみえていなかったものがいろいろと見えてきて大変参考になりました。
みなさん、それぞれ癖があるようで。私も気をつけなければ。

25.4.15 020
地元の子供達の浦安の舞奉納です。これがあると華やいだ雰囲気になるし、保護者も集まるのでいいですね。

25.4.15 022
境内では地元商店街の人達が毎年手作りイベントで盛り上げます。


3月後半に長女の親子テニス大会で左太ももに肉離れを起こし、その後次女のソフトボールの練習立会いで動くためなかなか良くならず神楽の方も今回はできるだけ動きの少ない舞をさせて頂きました。

25.4.15 030
終盤の火焚きの舞。

25.4.15 041
舞が終わると奉書一枚でたいまつの火を消します。
今日の火消し役は会で一番キャリアのある会長ですが、たいまつの火が強くて火消しに失敗してしまいました
私も何度か火消し役をしましたが、なかなか難しく一度失敗したことがあります。

衆目の中なので大変です。

| 未分類 | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/169-512d5b4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT