諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛南町の将来

特に理由もなく、ずるずるとサボっていました。
そうすると思いがけない方々から更新がされていないとのご指摘を頂き、
意外と読んで下さっているのかなと思い、奮起して続けようかと思います。

10月に入り、秋祭りの準備やお手伝いで忙しくしています。

そんな中、一昨日は愛南町長選挙の当選祈願祭が船越の若宮神社で行われました。
結果は報道の通りで、一安心しました。

合格祈願とか当選祈願は、結果がはっきりと出るのでこちらも一生懸命です。
(もちろんその他のご祈願も一生懸命ですが・・・)

ちょっと気になったのは、報道によると愛南町の選挙人名簿は確か20903人とのこと。
先日配布の広報誌によると9月1日現在の町の人口が24582人、
つまりその差3679人しか20歳未満の人が住んでいないことになる?

少子高齢化の進捗度は県内でもトップと予想されていることは知っていましたが
こうはっきりとした数字を示されるとちょっとした驚きです。

人口が減り続けるという経験は、日本の長い歴史の中でも初めてのことかもしれません。
それぞれが自覚し、心構えが必要なのでしょう。

それにしても祭りの維持が・・・・。




| その他 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/145-936ab1f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT