諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国神楽大会

2日に高知県梼原町で標記の大会があり、私が所属する伊予神楽にも誘いがありましたので参加してきました。
梼原町には古くから津野山神楽があり古くは神職だけで継承されていたようですが、後継者不足から戦後、一般の人々が保存会を組織して参画しているようです。
その保存会の会長は歴代現職の町長が就任するようですから町ぐるみで神楽を盛り上げようとしている意気込みが伝わります。
町内の太郎川公園には屋外に神楽舞台もあり、何回か舞ったこともあります。今回は最初から雨を想定していたのか「ゆすはら座」という「内子座」に良く似た施設で開催されました。
24.06.06 021

今年の参加団体は高知県大豊町の永渕神楽、高知県津野町の津野山古式神楽、地元梼原町の津野山神楽そして伊予神楽の4団体でした。
24.06.06 014
24.06.06 006
写真はいずれも永渕神楽


以前は備中神楽や石見神楽などの中国地方の有名な神楽団体なども来ていましたが、予算の関係でしょうか、26回目の今年は地元中心でした。

| その他 | 07:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/143-76f910a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

