諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

横島祭

今年もやってきました、横島へ。
20日のあいにくの小雨模様の中の祭典奉仕となりました。

24.05.27 041
まずは上陸。
今年は家内も遊びがてら同行しましたので撮影を任せました。

24.05.27 042
24.05.27 043
一番下を上っているのが私です。
準備よく脚立まで用意していました。

24.05.27 044
24.05.27 057
祠は砂岩でできたものでポンと据えているだけなので劣化が著しく、祠を新調する計画のようで今年は石屋さんも同行していました。

24.05.27 056
祭典を待つ間、下を除いたら綺麗なテーブル珊瑚が。
地元の人曰く、ここは沖縄より種類が多いそうです。
晴れていれば映えたでしょうに。

24.05.27 070
祭典が終わったら、レクレーションタイムということで貝を採ったり、釣りをしたりと皆さん思い思いに楽しんでいました。
我が家は写真のセイを取ったのですが、余りにも多く群生しているのでどれを取ればいいのか迷い、途中でいやになりました。
帰りの船の中で総代さんからもたくさんセイをもらい、その夜酒のつまみに食べたのですが、私は10個ほどで満足しましたが、家内は大きな丼2杯ぐらいを一気に食べつくしました。

家内の貝好きは知っていましたが、これほど好きとは・・・あな恐ろしや。

| 未分類 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/139-716c5bfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT