諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

今、兼務社の片づけが終わり歳旦祭関連の仕事が終わり、ほっとしています。
例年より1時間ほど早く終わりました。

今年は天候が良かったので段取り通りに準備ができ、いつもより疲労度合いが少なく、嬉しい新年です。

ただ人出の方は少なく、残念です。天候がいいので期待したのですが、むしろここ数年の天候の悪い年の方が良いかも知れません。いずれ人口減と高齢化の影響でしょう。

人口が減っていく厳しさは、長い日本の歴史の中で初めてかもしれません。

そんな中で、総代さんの一人が嬉しそうに話しかけてくれました。
毎年、商店街が神社の前で福引でいろいろな景品を用意してくれますが、昨年に続いて今年も家族4名が景品をもらったそうです。くじを300名分配っていますので、その中で家族6名のうち4名が当たるのはすごい確率だと思います。しかも昨年に続いてですから。
その総代さん曰く、諏訪様のお陰だそうです。
嬉しいですよね、はい。

| 未分類 | 03:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます

久しぶりに、おじゃまします。
ことしもよろしくお願いします。

今年も、日付の変わるころに、初詣へ行けませんでした(涙)
来年こそは、12時にお参りしたいと思います。

ところで、バックナンバーを見てると 飛梅のところ!!
さだファンの私としては、むっちゃうれしく拝見しました。
まだ、レコードの時代ですよね。
好きな歌の1つです。
忙しい日々 ゆっくり歌も聴けない毎日ですが、時間を見つけて聴きたいなあ。

もうお正月も終わり。
来月は、厄落としに参ります。
よろしくお願いします。

| mamachan | 2012/01/03 20:49 | URL |

訪問ありがとうございます

好みの音楽で世代がわかりますよね。

子供の頃、テレビでナツメロの番組を見ていた頃、
こんなの何が楽しいのだろうと思っていましたが、
自分がその世代になると、感化を受けた時期の音楽はいいものですよね。


前回のブログにも書きましたが、昨年は49回の更新でした。
今年は何とか50回以上を目指したいと思っています。
しかしながら神社ネタ中心なので変化が少なくて自分の中でマンネリになってしまってしまいます。(個人ネタならたくさんあるのですが)

まあ、たまには覗いてください。

厄除けいつでもどうぞ。


| gonfami | 2012/01/04 07:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/122-9853a8d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT