諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本宮 諏訪大社

この前半の連休に急用ができ、安曇野に行って来ました。無事に用事が済み、ゆっくり地図を拡げると諏訪湖が近い!、そうすると諏訪大社も近いはず。ということで急遽諏訪大社にお参りに行って来ました。

諏訪大社は当社の本宮にあたります。
諏訪大社は上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮と合計で四社あります。全部お参りしたかったのですが時間の関係で三社だけとなりました。

23.09.14 079
まずは下社秋宮から。ちょうど神楽殿は改修中でシートで覆われていたのですが、このシート作成するだけでもかなりお金がかかりそうです。

23.09.14 084
23.09.14 085
幣拝殿です。国の重要文化財となっています。

23.09.14 081
有名な御柱です。これは一の御柱で、このような柱が社を取り巻くように四方に立っています。

23.09.14 095
下社春宮入り口。春宮には2月1日から7月末までご祭神はこちらにご遷座されます。

23.09.14 097
幣拝殿、こちらも重文です。秋宮とほぼ一緒の形をしています。

23.09.14 104
春宮一の御柱です。こちらもこのような柱が四方にあります。

23.09.14 102
こちらは上社本宮鳥居。りっぱな鳥居ですが本来の入り口はこちらではないようで、左側70mちょっと左側に別の鳥居があり、そこから回廊が続きます。

23.09.14 111


23.09.14 110
回廊入口にある御柱と欅の木、諏訪大社にはこのような大きな欅がたくさんありました。

23.09.14 105
絵馬殿にあった大太鼓、かなりの大きさです。

23.09.14 106
23.09.14 107
ちょうどこの日は奉納相撲大会だったようで賑わっていました。地元の方だと思いますが、行司もりっぱな衣装を着ています。境内には横綱雷電の銅像や相撲関係者の写真が飾ってあり、ご祭神に由来して相撲が盛んなようです。

23.09.14 114
23.09.14 113
回廊途中にある御神宝や神輿を入れる宝物殿、一般の神社の本殿にあたるそうです。寅年と申年に全て作り変えるそうで、新旧2つのご社殿が並列していました。12年で作り変えるとはもったいない感じです。

23.09.14 116
上社本宮幣拝殿。巫女さんの緋袴が映えます。

一番お参りが多かったのが上社本宮、次に下社秋宮、そして下社春宮の順でした。
個人的には、大きな木々に囲まれ参拝客も少ない下社春宮の雰囲気が気に入りました。

当社の本宮である諏訪大社、実はまだ一度もお参りしたことが無かったのです。
一度は・・と思いながら信州は遠く、なかなか実現できませんでしたが、思いがけない事でした。
欲を言えば準備をしてちゃんと正式参拝すれば尚良かったですが。

次回の御柱祭は平成28年だそうです。一度は見に行きたいと思っています。

| 未分類 | 11:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お諏訪さま

いやいや偶然ですね。先週私も国大での研修のあと家族と家内の両親とドライブ。府中からですが高速道だとちかいですねぇ。諏訪大社や諏訪湖遊覧など観光しその日は上諏訪温泉に一泊しました。口コミで選んだ宿でしたが お湯も含め食事等口コミ通り プライスまで考慮すると90点越えでした。最近にしてはヒット。「朱白」という宿です。坊ちゃまの就職も内定頂きましたので・・・我慢していたマリン・・・そろそろ。

| MY | 2011/09/27 06:54 | URL |

反応速!

そうですか!本当偶然ですね。
ご子息就職内定おめでとうございます。これで安心ですね、神社ですか?

| gonfami | 2011/09/27 07:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/27 07:19 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://suwajinja.blog74.fc2.com/tb.php/112-01db4339

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT