諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

呉越同舟?

諏訪神社の末社の愛宕護神社。
ここの屋根裏には数年前から毎年ミツバチが巣をつくっています。
20151027062923d9f.jpg
20151027062946368.jpg
お宮に向かって左の桁のところです。

20151027063013d11.jpg
ところが数日前に、お宮に向かって右の桁からスズメバチが出入りしているのに気が付きました。

20151027063031026.jpg
20151027063045fd6.jpg
ちょうどお参りに来ていた近所の方が駆除してくれました。
この方は、ハチ駆除の専門家ですのでマイ防護服です。
20151027063102d7a.jpg
20151027063115d4b.jpg
結局、屋根裏にこんなに大きな巣をつくっていました。
出入りしているのに気が付いたのはほんの数日前だったのに、こんなになるまで全く気が付きませんでした。

ミツバチの出入り口では、スズメバチがミツバチを捕まえようといつも構えています。
ミツバチも団体行動をとって防戦していますが、敵いません。

でも屋根裏は仕切りがないためスズメバチの巣とミツバチの巣は隣り合わせのはず。
それなら屋根裏の中でバトルしたら簡単なのにと思うけど・・・。


| 社叢 | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT