諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

神宮の遷御の儀に招待されました!

25.8.04 002
今年は伊勢の神宮の20年に1度の立替えの年です。
数年前から諸準備が進められ、先日も当社の総代がお白石持行事に参加しました。
私も参加予定だったのですが、割り当ての関係ですったもんだの上に結局参加できず20年後に期待しようかなと思っていた矢先、標記の案内がありました。

遷御とは神様が古いお社から新しいお社に移られる一番重要な神事です。それに参列できるとは神職として非常に光栄なことです。今、地域の支部長として役をもらっているからでしょう。これもちょうどこの年に支部長をしていないと案内が来ないわけで大変幸運なことです。

できれば参列したい、でもちょうどお宮の決算や秋祭りの準備で忙しい時期、それに10月30日には奉祝行事として伊予神楽を奉納するため伊勢に行くので月に2回の伊勢参りはさすがにしんどいし・・・悩ましいところです。

| 未分類 | 14:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |