諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

001.jpg
ちょっと時間が経ちましたが、25日に鰹船のお祓いを行ってきました。
この船は当日から鹿児島に向かい、鹿児島沖で鰹の一本釣りを行います。
鹿児島沖で1週間ほど漁をしては鹿児島の港に水揚げを行い、それを繰り返し、こちらには12月にならないと戻らないそうです。

2月から12月までずっと鹿児島とは・・・。驚きました。

愛南といえば鰹の水揚げ四国一のはず・・。なぜ深浦でない?

いろいろと話しを聞くと
今では四国沖ではなかなか鰹が獲れず、鰹を求めて遠くへ行かざるを得ないそうです。
最盛期には南宇和郡で60隻あった鰹船も今ではたったの3隻だそうです。

う~ん、これじゃ、愛南の鰹のイメージが・・・・。

鰹は回遊するので時期によって漁場はちがうのではという質問をしたら
成長と共に回遊はするが、大きくなったらずっと瀬につくとのこと。そういう大きなものを狙っているそうです。
大きいものになれば10キロぐらいのものが上がるそうです。

10キロの鰹、食べてみたいです・・・はい。






| 未分類 | 10:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT