諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城辺小学校タイムカプセル開封式典

前日の掘り起しの事を書いたので一応当日の式典の様子も書いておきます。

翌14日14:00から小学校の体育館で教育長を始め教育委員会の方々をお招きして行われました。

対象の卒業生に事前に出欠確認を取っていたので約170名程度と参加者を把握していましたが、時間になったら多めに用意した360席がほぼ埋まってしまい、こちらがびっくり、大盛況でした。

式典では学校の歴史や思い出をスライドショーにして見せたり、当時の先生方の思い出話があったり、参加者が自分の作品を探したりと盛りだくさんでした。

みんないろんなものを入れていたようで、絵や版画などの作品はもとより、学級旗や当時の日記、将来の自分へというタイトルの手紙や名札、果てはランドセルなどなど・・・なかにはリコーダーまで入っていてまさにさっきまで背負っていましたという感じのものも・・・。

最後に卒業生の伴奏で全員で校歌を斉唱したのですが、終わった途端「うわっ~」という大きな歓声、懐かしさがこみ上げたのでしょう。

猛暑日の中、冷房の効いていない体育館で大変暑かったのですが、式典が終わっても同級生同士で記念写真を撮ったり、いつまでも思い出探しをしたりと、みんななかなか帰らずでした。

城辺小学校は今年で創立135年を迎えました。長い歴史の中でこのようなタイムカプセル事業は初めての事でした。彼らにとってはきっといい思い出になったでしょう。

ちなみに私は城辺小学校の卒業生ではありません・・・はい。

| その他 | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT