諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

篠山神社参拝

長女の急な要望により、昨日午後から篠山に行ってきました。

2年前に初めて家族で登った時には長女だけ部活で不参加でした。そのことをずっと根に思っていたのでしょうか。なぜか朝から篠山に登りたいと言い出しました。今日は特に用もなかったので了承。娘たちの友達と共に行きました。

23.05.14 017
神社前の石段、木の根が成長してかなり湾曲しています。重機も道も無い時代、海抜1000メートルを超えるこの山に大きな石を運ぼうとした先人達の熱意には頭が下がります。
23.05.14 005
23.05.14 006
篠山神社の社殿です。宮司さんによると年間3万人ぐらいのお参りがあるとか。本当であれば南宇和郡で一番参拝者の多い神社となります。山岳信仰は強い!

23.05.14 015
頂上からみた高知の山なみです。風は強かったですが、快晴でしたので眺めは良好。

23.05.14 010
頂上に建てられている国境の標石です。南側が伊予の国。
23.05.14 011
北側が土佐の国。まさに山が国境となっています。

23.05.14 003
前回の時に驚いたのですが、1200年以上前に弘法大師が開いたお寺もあったそうです。

この時は岡山県から中型観光バスで往年の山ガールご一行様がわざわざ来られていました。うらやましい・・。

| お参り | 07:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雛祭り

神社ごとではないのですが、家内が載せろと言うので・・・。

23.03.03 002
今日は雛祭り。
このあたりでは旧暦でお祝いするので1ヶ月向こうですが、我が家では毎年早めに出します。

長女が生まれたときに買いました。

当初は三人官女までぐらいでいいかなと思っていたのですが、店で見比べるうちに段々欲が出てきて・・。

歌に五人囃子がでてくるなら実物も必要だろうとか、調度もプラスチックではなく欅で出来ているほうが質感が全然違う・・・等等。

結局、セットになったものを購入するのではなく、お内裏様とお雛様、三人官女、五人囃子、調度などそれぞれ気に入ったものを選んで組み合わせました。
夫婦二人してこだわりを持ち出すと我慢できません・・・。

長女は今年で小学6年生ですから、もう12回も出し入れしています。
判っていたこととはいえ大変です。

23.03.03 004
今年出してみるとお内裏様の屏風にカビが生えていました!ちょっと凹みました。

4月3日の翌日には片付けます、早めにお嫁に行けますように・・・。



| お参り | 15:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

150対141

久しぶりにアップします。
例年8月は夏枯れで神社の仕事はあまりありませんので、ネタがなくて間が空いてしまいました。

昨日、久しぶりに赤ちゃんの初宮参りがありました。なんと6月17日にあって以来です。
毎年初宮参りの件数が減ってきています。

昨日の初宮参りで授与する肌守りの片方が無くなりました。
平成8年に男女それぞれ150体づつ作成したのですが、そのうち女の子用が終わりました。

これで平成8年からうちに初宮参りに来た男女の数がはっきりわかりました。
女の子150人、男の子141人です。

女の子のほうが多かったようです。

当然、新しい肌守りを補充しています。今度は男女各100体づつの注文です。
次はどんな比率になるのでしょう。

ただ、この調子で件数が減っていくと新しい肌守りが終わる頃まで私は生きているでしょうか・・・

| お参り | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご祈祷の案内

 当社では随時ご祈祷を承っています。
 ご不明な点はお気軽に電話またはメールにて問合せ下さい。

 安産祈願   厄除開運祈願
 命名     年祝い
 初宮詣    家内安全祈願
 七五三詣   病気怪我平癒祈願
 合格祈願   車清祓
 結婚式    災難除け
 心願成就   その他

 地鎮祭    神棚清祓
 神葬祭    家祓い その他

 798-4131
 愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲二〇五七
 諏訪神社社務所
 電話   0895‐72‐2308
 ファクス 0895‐72‐7021
 メール  gonfami@suwasama.sakura.ne.jp
 
 

| お参り | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

所在地

当社は愛南町役場の南側、常盤城跡に鎮座します。




大きな地図で見る

| お参り | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |