諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

辧天社例祭

23.03.04 006
昨日は辧天社の例祭日でした。
崇敬者は東京在住のため一人奉仕でした。

| 末社 | 07:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賽銭泥棒

先日掃除をしていたら発見、やられました!!
末社の恵美須神社と愛宕護神社がやられました。
23.02.28 005
恵美須神社

23.02.28 008
愛宕護神社

道具を持ってきたこと、緑の弓削神社も最近盗まれたことを考えると、どうやら流しの犯行のようです。

泥棒自体は定期的に来ているのですが、今回みたいに鍵を壊されるのは久しぶりです。

修理が大変だし、何よりも精神衛生上良くありません・・・はい。


| 末社 | 05:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛宕護神社例祭

23.02.28 003
昨日は末社の愛宕護神社のお祭りでした。
春の穏かな日差しの中で、気持ちよく執り行われました。

23.02.28 009
愛宕護神社のご祭神は火の加具土の神といって火を司る神様です。
その昔、諏訪神社にお城があったころ、お城の鬼門除けとしてお城から見て東北に位置する愛宕山にお祀りされていました。明治に入って政府の命で諏訪様の境内に遷座されました。

例祭日は旧暦の1月24日で今年は3月26日が当日なのですが、都合で翌日にお願いしました。本当はいけないのですがね・・・。

神事の後、諏訪様の拝殿で直会があります。めいめいがお弁当を持ち寄って楽しむのですが、今年は猪鍋、猪の焼肉、ぶり大根の差し入れがあり、どれも野趣あふれるごちそうでした。
食堂を経営されていた人が作ったのでとてもおいしく作られていたのですが、猪のあの分厚い脂身だけはちょっと苦手です。

気がかりなのは、参加者がだんだん高齢化して櫛の歯が抜けるように減る一方、次の世代がなかなか入ってきません。
先が心配です・・・はい。





| 末社 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八坂神社春祭

22.04.28 002

 
 昨日は末社の八坂神社の春祭でした。
 この神社は清水・松本・沖という三つの地区の氏神様で、元は別の場所に鎮座していましたが、現在は諏訪神社の境内でお祀りされています。
 神社は離れても氏子の気持ちは変わらないということで今日の春祭から三地区の家々が、毎日交代で日参旗を持って順番にお参りに来ていましたが、世代が変わり意義が薄れたのでしょうか、数年前からそれも無くなりました。残念です。
 やはり氏神様は近くにあるべきですね。

| 末社 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走

辧天社のまわりもすっかり、色づいた紅葉がきれいです。
散歩に来ると清々しい気持ちになります。
みなさんんもどうぞお参り下さい。

境内社(辧天社)の風情
辧天社1


| 末社 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |