諏訪神社の近況

愛媛県南宇和郡愛南町に鎮座する諏訪神社の四季折々の行事など

≫ EDIT

ここから出してくれー

20171005070131c8f.jpg
この恵美須様の前に来るとそんなことを言っているような気がします。

20171005070106f28.jpg
20171005070118cc9.jpg
1日は柏崎岩神社の漁止祭でした。


| 未分類 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇陛下奉迎パレード

国体開会式に来県された天皇皇后両陛下を歓迎するためのパレードに総代さんを連れて行ってきました。

2017093013141434d.jpg
目についた犬連れの参加者。
それにしてもこの犬は、人の多い中吠えもせず、ちゃんとお座りをして待っているのは偉い!
我が家の臆病犬に爪の垢を煎じて飲ませたい。

スタート会場の松山南高に用意されていた提灯は無くなり、目的地の裁判所で渡すというアナウンスがあったので2000人以上は来ているようです。

201709301314299c8.jpg
八時ちょっと前に裁判所前に到着、人が多すぎて我々は晩翠荘の方へ追いやられました。
みんな宿泊先の全日空ホテルを見上げるが、両陛下がどこにいらっしゃるか周りは誰も知らない。
2017093013144007e.jpg
するとある部屋から明かりがゆらゆらと・・・。
両陛下が提灯を仲良く振っていらっしゃいました。

20170930131451882.jpg
最後は部屋の明かりを灯され、手を振っていらっしゃいました(多分・・・)。

このためだけに松山に出るのも大儀な気がしていましたが、行ってみればいい思い出となりました・・・はい。

| 未分類 | 16:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・

さっき、エホバの証人がきたよ・・・_| ̄|○

どうしてお宮に来るの?

勘弁してください。



| 未分類 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勘弁してください

つい先ほどのはなし。

一昨日、女性からお話がしたいという電話があり、今日の約束で社務所にお出でいただきました。
こちらとしては神社に関する相談だと勝手に思っていて話を聞き始めたのですが、
なんてことはない、自分が信じる宗教の勧誘でした。

たまにあるんですよね、特にキリスト教系とか日蓮系、あるいは新興宗教系など。
本日は日蓮系でした。

神社の宮司に宗教勧誘は勘弁してください。
お互い時間の無駄です。

そこまで私は迷っていませんから・・・。

| 未分類 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心優しき伊方の人々

先週の土日は高校生の娘が入っているソフトテニスの新人戦があり、伊方に行っていました。
2日間拠点とした伊方町役場前の付近を散策する時間があって感じたことを・・・。

まずは近所にあった神社を見つけ、お参り。
201709110645081a7.jpg
金毘羅さんのようです。海に面した鳥居もありました。
20170911064457bfa.jpg
末社の様子。

拠点からテニス会場まで4キロほどあって、自転車で会場に向かったのですが、通り沿いに顕彰碑の多い事!
20170911064443c7b.jpg
2017091106440814b.jpg
2017091106435752f.jpg
どれも地域特産の青石で立派に作られています。
これ以外にも至る処で顕彰碑を見ることが出来ます。

顕彰碑と共に目立ったのが戦没者のお墓です。
写真には撮りませんでしたが、これまた立派にそれぞれが勲何等陸軍伍長とかいう感じで通り沿いに建立されていました。
中にはこんな可愛い感じのものも・・・。
201709110644208fe.jpg

地域を守るために犠牲になった方々を懇ろに顕彰する気持ちを強く感じた次第です。

それと犬の散歩をしながら感じたのは、伊方の人々は必ず挨拶を交わしてくれました。

土日だったせいか、それとも過疎化でもともと少ないのかわかりませんが、通りすがら会う人々は子供たちだけでなく、老人や中年の大人の男性まで先方から先に挨拶をしてくれるのには驚きました。

愛南ではありえない事です。


テニスの結果の方はちょっと残念だったのですが、伊方の人々の心根の優しさを感じることが出来た2日間でした。


| 未分類 | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社務所屋根修理

台風5号は太平洋側を通過しているので幸い愛南町には大した影響が無いようです。
とはいっても今回はゆっくりした動きなので雨が多いという事で昨日、取り急ぎ台風3号の影響で剥がれた屋根の修理をしました。
20170807083019344.jpg
20170807083029851.jpg
といっても兼務社にあった同じ形の瓦を置くだけですけど。

20170807083059115.jpg
屋根に上って気が付いたのですが、瓦が剥がれた影響で近くの平瓦も割れていました。
残念、もう一度登らなくてはなりません。

| 未分類 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風5号

201708051354260f6.jpg
20170805135413be6.jpg
迷走する台風5号のお蔭で例年末社の夏祭りまで掲げていた提灯を、2日前の昨日外しました。
神社の前でのイベントも小学校の体育館で行う事が早々に決まりました。

こういうことは数年前にも一度ありましたが、その時は一人ぐらいしかお参りがありませんでした。

明日の祭典の開始時間も、例年17時だったのが、今年は10時へ繰り上がりました。

まあ、自然のことですから仕方ないですね・・・。

| 未分類 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写生

神社の事ではないのですが、神社に来られたので・・・。

昨日の朝、小学校の先生が神社の写真を撮りに来られました。
聞けば子供の写生に使うとの事。
今の時代は、写生も映像を見ておこなうようです。

確かに昨今の仮想現実の技術の進歩は目を見張るものがあります。
ただ、写真を見て描いて訴求力のある絵が描けるとは思えません。
スポーツ中継をテレビで見るのと現場で見るのでは大違いです。

引率のリスクや授業時間の制限でやむを得ないかもしれません。
でも本物を感じさせるということが必要な気がします。
子供というのはどこに興味を持つかわかりせん。
自然の中で自分の興味の対象を書かせるのが一番いい絵が描けるような気がします。
子供たちの感性を磨くことも教育の目的の一つかと思います。

偉そうな言いようになってしましましたが、ちょっと感じた次第です。

ただ、生まれてからずっと神社の中で育った私の美術の成績は、常に3以下でした・・・はい。





| 未分類 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風3号の被害

201708030720162c7.jpg
201708030720068fc.jpg

2日前まで気がつかなかったけど、社務所の下り棟の瓦が一枚剥がれています。
どうやら先日の台風3号の被害のようです。

これはほっておくわけにはいきません。
修理せねば・・・。

| 未分類 | 07:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩神社竣工祭

201707310736597cf.jpg
20170731073634ecb.jpg
20170731073623846.jpg
201707310736446ed.jpg
201707310736102c0.jpg

30日は兼務社の岩神社の竣工祭でした。暑い中、無事に終わりました。
この日に合わせ幟も新調し、コンクリートで出来た階段も高圧洗浄機で綺麗に掃除されていました。

撮影は家内です。

| 未分類 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松明


家にあった松の板を適当に割って、ビスで固定、先端には麻縄を巻いて、なんちゃって松明の出来上がり。
明日の岩神社の遷座祭で使います。

≫ Read More

| 未分類 | 06:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩神社の棟札



29日に遷座祭、30日に竣工祭が行われる岩神社の棟札がようやく出来上がりました。
板が大きいうえに失敗が許されないので、肩が凝りました・・・。
いつものことですが字と字の大きさが揃っていないくて、字間のバランスが悪い・・・。

| 未分類 | 06:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天満神社例祭

24日は兼務社のわぬけが終わったら、夕刻から内泊の若宮神社の末社の天満神社のお祭りです。
いささか疲れ気味です。

向かって左が天満神社、右が大山祇神社。
2017072506394718b.jpg
学問の神様だけあって、地域の子供たちが上達を願って書を掲げています。
20170725064012b32.jpg
20170725063958d7b.jpg

しかしながら、今回も構図が悪い・・・!。

| 未分類 | 06:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兼務社わぬけ



今日は兼務社弓削神社のわぬけでした。
ご祈祷の合間に撮ったのですが、我ながら構図がわるい❗

| 未分類 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩神社改築

建て替え中だった柏崎の岩神社が完成したという連絡を受けて、行ってきました。
20170720103937d60.jpg
建物全体が茶色に塗られていてなんとなく古民家調の雰囲気を醸し出しています。
20170720103914a8d.jpg
中の神殿や調度品は閉鎖された結婚式場のお古を再利用して経費を削減しています。
20170720103904855.jpg
20170720103950acc.jpg

29日に遷座祭、30日に竣工祭が執り行われます。
ああ忙しい・・・。

| 未分類 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わぬけの風景

20170720104036588.jpg

20170720104013a56.jpg

2017072010405105d.jpg

20170720104024bce.jpg

例年、この日は忙しくて写真を撮る余裕はなかったのですが、今年は開始を一時間後ろにずらしたせいか最後の方はわずかですが写真を撮る時間もありました。
雰囲気だけでも・・・。

| 未分類 | 05:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光浴?

20170720104002b67.jpg

この暑い時にハトが羽根を広げて温まっています。
なにか意味があるのでしょうか?

| 未分類 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わぬけ



今年のは結び目が多いような・・・。
遅くなりましたが、今日は夏越です。



| 未分類 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風3号

いささか古くなりましたが、先日の台風3号の被害状況を記録のため写真で報告します。


20170711183049993.jpg
20170711183037f2a.jpg
201707111831007ad.jpg

被害はイチョウの木の枝が折れた程度で収まりました。
今回の台風は、あっという間に発生してあっという間に接近したような感があり、油断していました。

前日には兼務社の掃除にいって、わざわざ紙垂まで交換したのにすっかり無駄となりました・・・はい。

| 未分類 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

榊の苗

201705281209464f0.jpg
兼務社の掃除に行ったついでに、思いついて若木を引っこ抜いてきました。
若芽が出て移植には一番悪い時期ですので根付くかどうかわかりませんが・・・。

| 未分類 | 06:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20170528120923381.jpg

201705281209025ab.jpg
昨日、西海の神社のお祭りに行く途中、雉に遭遇!
写真は撮れませんでしたが、つがいのようでメスや雛もちょろちょろしていました。

西海と言えば猿、残念ながら昨日は遭いませんでしたが、ちょうど車の中には我が家の臆病犬がいたし、これで猿にでも遭遇したらまさに桃太郎の鬼退治の家来・・・うーん残念!

| 未分類 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野良猫対策

このところよく見かける黒猫。
どうも諏訪様の拝殿床下が気に入っているみたいで隙間からちょこちょこ出入りしているのを見かけます。
という事で隙間を塞ぐために床下に潜り込み修理をしました。
2017051915415692b.jpg
板を打ち付けるだけですので簡単な事ですが、床下を潜って行き来するのが大変。

20170519154313069.jpg

20170519154302a4a.jpg
今まで気づかなかったけどこんな祈願の方法もあるようで、病気平癒の願いを込められた石がこそっと置かれていました。

しかしながら野良猫が出入りしていた付近は獣臭がきつかったです・・・はい。

| 未分類 | 03:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20170518065728390.jpg
夜、外に出てみると光るものが、
もうそんな時期なんですね。

| 未分類 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初収穫


10年程前に農協祭りで600円で買ってきた河内晩柑の苗。
植えた場所が悪かったのかなかなか実を付けずにいたのですが、今年初めて3つの実を付けました。
市場に出回り始めたので、今日収穫しました。
肥料もやらず農薬もかけずの、放任栽培でしたが、綺麗な実を付けました。

今年は花もたくさんついているので来年はきっと豊作です!。

| 未分類 | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賽銭箱の掃除

以前から気になっていた末社の八坂神社の賽銭箱の汚れ。
格子が邪魔となって内側の埃がなかなか取れない。
どうしたものかと思案していたのですが、高圧洗浄機があるのを思い出しやってみました。
20170509160910c29.jpg

すると大体想像通りに綺麗になりました。
201705091611038a0.jpg
20170510172726e73.jpg

ただそれだけです・・・はい。

| 未分類 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田の神かな?

ここ数年は娘のテニス大会の関係でゴールデンウィークは津島のキャンプ場にいます。

朝犬の散歩をしていて見つけた祠。
古来日本では山の神が春になると山から里に降りて田の神になって作物を実らせ秋になると山に戻るという信仰があります。
その関係の祠でしょうか?
田んぼの中なので確認出来ませんでしたが、いずれにしろ日本の田園風景らしくて思わず撮影しました。

| 未分類 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロアの燃料漏れ


10年以上使っているブロアの燃料漏れが激しくなったので、ちょうど別のものをコーキングするついでに塞いでみました。
適当にしたので効果のほどは期待しませんが、気休めに。

| 未分類 | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四国神社関係者大会


28日に鳴門市で開催された標記大会に参加して来ました。
覚えていなかったのですがこの大会は五年に一回開催されます。
確か前回は高知市で開催されたかと思います。
拓殖大学客員教授の石平先生の講演でした。

次回は香川での開催、うどんに行くぞー。

| 未分類 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横島恵美須祭

今年も横島に鎮座する恵美須神社のお祭りに行っていきました。
ここは旧暦の4月2日が祭日です。


ぎりぎりですが電波も届くようです。

神事の前にまず祠の前の草刈り。今日も風が強くて立っているのがやっとです。


いつもなら神事の後、別の場所に船を着けて貝採りをするのですが、風が強くて横島は諦め、手前の鹿島に上陸。
セイを取って帰りました。セイの写真は撮るのを忘れました。

| 未分類 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い猫


最近、この猫が境内をうろうろしています。
飼い猫のようで蛍光色の首輪をしているし、近づいても直ぐには逃げません。
今朝は、社務所の玄関まで来ていました。
一昨日は諏訪様の拝殿の床下に潜り込んでいるところを見つけました。
このままでは居着いてしまいそう・・・マズいです。

| 未分類 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT